2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学部時代の友達と飲んできました

梅田まで行ってきました。 久しぶりに梅田に来たわけですが、やっぱりうるさいです。でも、これはこれで京都とは違った魅力があって面白い街ですね。 京都のように静かでゆったりとした雰囲気があるわけではありませんが、でかいビルが乱立し、人が所狭しと…

聖剣伝説3攻略覚書⑭

ガラスの砂漠・闇の洞窟・幻惑のジャングル この辺りで、レベルが35くらいになっていると思います。 ゼーブル・ファーと戦う前に、ここで少し経験値稼ぎをしてクラスチェンジしておくといいです。???の種を落とす雑魚も多いですし、種集めも一緒にできて…

聖剣伝説3攻略覚書⑬

月読みの塔(月のマナストーン) 4つの扉で構成される部屋が頻繁に登場します。 左上→左下→右上→右上→右上の順に進んでください。 敵は強いです。 シルバーウルフがヒールライトで回復を担当し、ブラッディウルフが朱雀飛天の舞で攻撃を担当します。 両者と…

聖剣伝説3攻略覚書⑫

火炎の谷(火のマナストーン) 例によって、ニンジャマスターとソードマスターがいます。 出現したら、優先的に倒してください。ソードマスターは真空剣がこわすぎるので、アタッカーにだけでもプロテクトアップをかけておくといいです。全滅する確率がぐっ…

聖剣伝説3攻略覚書⑪

忘却の島 精霊の力を借りて、マナの聖域への扉を開きます。 聖域への扉は上空にあるので、ブースカブーでは入ることができません。 フラミーを探すことになります。 天の頂 ローラントに行くと、アマゾネスが天の頂への道を開いてくれます。 敵はたいしたこ…

聖剣伝説3攻略覚書⑩

バイゼル 攻略ルートからは外れますが、これからの戦いに備えてBM製品を買い込んでおいてください。 当面必要なのは、セイレーンの爪3個・各種パワーアップアイテム12個です。これらは、マシンゴーレムS・ビルベン・ルガー・ギルダーバイン戦で使用します。 …

聖剣伝説3攻略覚書⑨

幽霊船 パロの港に行くと、おじさんがタダで船に乗せてくれるので、これに乗ってください。 目覚めたら幽霊船になっています。 雑魚が強いので、攻略にかなり苦労すると思います。特にグールは攻撃力が高いうえに、毒攻撃を仕掛けてくる強敵です。プイプイ草…

聖剣伝説3攻略覚書⑧

マイア ボン・ボヤジの家に行って、大砲でフォルセナまでとばしてもらってください。 モールベアの高原 大砲が失敗して、モールベアの高原に落ちてしまいます。 適当に進んでいってください。 フォルセナ アルテナに襲われています。 左の方から侵入すると金…

聖剣伝説3攻略覚書⑦

攻略チャート 簡単に攻略チャートをまとめてみます。 オープニングイベント 適当にこなしてください。 ジャド 宿屋で眠って夜に起こしてもらい、バウンドウルフを倒してジャドを出ます。 アストリア 最強装備とまんまるドロップを9個買っておきましょう。今…

聖剣伝説3攻略覚書⑥

パーティ編成考察 基本的には、個人の好みで編成するのが一番いいです。「ホークアイが好きだから」とか、そういう単純な理由で決めてしまった方が,愛着がわくんじゃないでしょうか。 ただ、そうした嗜好が特になく、単に快適にプレイしたいだけ,という人…

お風呂

お風呂のお湯って、普通はどれくらい張るんですかね。 今日、お風呂に入ろうと思って湯を張っていたら、母が「もう入れるよ」と声をかけてくれました。 やけに早いなと思って浴槽をみると、お湯がふくらはぎ中腹くらいまでしかたまっていません。 これではい…

聖剣伝説3攻略覚書⑤

ケヴィン 作中最強キャラです。 ①長所 ・獣化が強い 獣化することによって、攻撃力が飛躍的に上昇します。具体的にいうと、デュランと同じくらいの攻撃力になります。 しかも、獣化状態で敵の攻撃を食らうと自動的に秘孔がかかり、パワーアップ状態になりま…

聖剣伝説3攻略覚書④

シャルロット ①長所 ・ヒールライトを使える どのクラスに進んでも、味方全体に使えるヒールライトを習得します。精神の値が高いので、回復量もお墨付き。 雑魚が強いゲームですので、ひとつの部屋の戦闘を終えたあとは、ほぼ確実にHP回復が必要な状態になっ…

1品になりました

(デッキはR太史慈、R魏延、R徐庶、UC蒋欽、Rホウ統、軍師周瑜) ○1戦目:高順大流星 こちらは徐庶もいますし、大流星だろうが陥陣営だろうが、落雷一発で終わりです。本当にありがとうございました。 ここで1品に昇格。 ○2戦目:5枚求心 開幕にリードをとら…

極滅業炎を使い始めました

戦績報告を怠っていましたが、三国志大戦はほぼ毎日プレイしていました。 しかし成績はかんばしくありませんでした。 デッキ相性の問題ではなく、僕のプレイングがまったく精彩を欠いていたのが原因でしたね。走射を全然しなかったり、いいように突撃を食ら…

聖剣伝説3攻略覚書③

ホークアイ 人気の高いキャラです。 ①長所 ・攻撃が2段攻撃 2段ヒットするので、必殺技ゲージがたまりやすいです。 レベル1必殺技の連発が強いゲームですので、この点はかなり評価できます。 ・レベル1必殺技が使いやすい 通常攻撃同様、2段ヒットします。と…

聖剣伝説3攻略覚書②

アンジェラ ①長所 ・お手軽に全体攻撃ができる 魔法を使って、簡単に全体攻撃をすることができます。 雑魚戦で役立ちますが、戦士系キャラの継続的な物理攻撃に比べると、ダメージソースとしてはかなり劣ります。 ・弱点にあわせて攻撃できる 魔法にはそれぞ…

聖剣伝説3攻略覚書①

少し前に、なぜか聖剣伝説3を突然プレイしたくなり、短期的にかなり集中してプレイしていました。 そこで感じた、攻略上の覚書みたいなものを書いてみようと思います。厳密なデータに基づくものではないので、鵜呑みにすると危険かもしれません。 ゲーム全般…

ハチクロ読み終えました

予想以上に面白かったです。 登場人物がみんな好感度が高くて、読んでて癒されました。 また、10巻で終わっているのでピークを維持したまま書ききられており、「最初はよかったけど最後は…」みたいな残念なことになっていないのが素晴らしいです。 (余談で…

一日ひきこもっていました

漫画を読んだり、ニコニコでTASを見たり、三国志大戦のカードの整理をしたりしました。 カードを整理して気づいたのですが、僕はC廖化や、C程遠志などの、主要なC・UCカードをけっこう持っていませんでした。ちょっと唖然としましたね。 たぶん、C廖化などは…

今日の戦績

(デッキはR太史慈、R魏延、R徐庶、UC蒋欽、Rホウ統、軍師魯粛) ×1戦目:5枚八卦 R馬謖にうまくやられてしまいました。 そのままなんとなく負けてしまいましたね。 八卦はやはり手ごわいです。 ○2戦目:5枚忠義 開幕に成功したので、あとは知勇兼陣→落雷と…

今日の戦績

デッキは、R太史慈、R魏延、R徐庶、UC蒋欽、Rホウ統、軍師魯粛にしました。 中武力弓の投入でラインコントロールをさらに簡単にし、R魏延で騎馬単(というか魏)に簡単に勝てるようにすることを狙いとしています。 とにかく、スキルに依存する部分はとことん…

カードのトレードの申し込みをしたのですが

2/6にトレードの申し込みのメッセージを送り、2/7に相手方からのトレード承諾のメッセージに返信しました。 これでトレード成立かと思いきや、送信直後に「あまりに時間がたちすぎてしまったため、他の方との交渉に移らせていただきました」とのメッセージが…

試験が終わりました

内容はともかくとして、ようやくテストが終わりました。 これで少しの間、ぐうたら生活を楽しむことができそうです。 藤崎竜先生風にいうと、ノーボディキャンストップぐうたら生活ですね。

今日の戦績

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺) ○1戦目:5枚大徳 大徳には久しぶりにあたった気がします。 負ける要素のないデッキ相性ですが、それでもけっこう苦戦してしまいました。 不調とは恐ろしい。 ×2戦目:4枚群雄 R賈ク、UC公孫…

今日の戦績

今日は趣向を変え、UC黄忠とC張松を外し、R徐庶とUC関平を組み込んでみました。 端攻城にあまりに対応できないので、苦肉の策です。 ×1戦目:4枚忠義 Rホウ統もR徐庶もいるので、4枚忠義にはかなり有利がつくはずなのに、負けてしまいました。 関羽にピン落…

2008年第10号ジャンプ感想

・リボーン リボーンのバトルは、なんだかお芝居でもやってるみたいに緊迫感がありませんね。 ドラゴンボールやダイの大冒険を熟読して欲しいです。 ・ポセイドン まわりの評価を聞いてみたいです。 これにお金を払っているのかと思うと悲しくなってきます。…

今日の戦績

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺) ○1戦目:4枚忠義 連環こそ使いませんでしたが、挑発をうまくつかうことができました。 あとは、忠義の武力上昇値が低いおかげで、老当益壮で城門をほぼ完璧に守れるのがありがたかったですね…

ver3.01の展望

簡単に展望をまとめてみました。 ①夏侯惇の減少 夏侯惇の使用率が減少します。 そうすると、夏侯惇がメタっていた勢力が復権することが考えられます。 代表的なものを挙げると 呉バラ 呂布ワラ 高順 これらが復権することが予想されます。 この流れにのって…

今日の戦績(昨日の分も)

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺) 1/31 ○1戦目:5枚求心 開幕成功→連環→ry ×2戦目:魏単機略 入れ替え戦が起こってこりゃラッキーと思ったのですが、相手がうまくて悶絶してしまいました。 援兵を使った瞬間にきっちり攻勢…