聖剣伝説3攻略覚書⑫

火炎の谷(火のマナストーン)

例によって、ニンジャマスターとソードマスターがいます。
出現したら、優先的に倒してください。ソードマスターは真空剣がこわすぎるので、アタッカーにだけでもプロテクトアップをかけておくといいです。全滅する確率がぐっと減ります。


BOSSはザン・ビエです。
ドーピングしてポセイドンの爪で属性付与すれば、簡単に倒せます。部屋上部のマグマにも攻撃できますが、本体とは別個のオプションのような存在なので、そちらに攻撃をしても本体にダメージを与えることにはなりません。
本体に攻撃を集中させるようにしてください。

宝石の谷ドリアン(土のマナストーン)

行商人が出現するので、武器・防具を買っておいてください。


部屋が多い上に、雑魚も手ごわいのが揃っています。


1. スライムプリンス
宝石の谷ドリアン最強の雑魚です。
プレイヤーが部屋に入るなり、粘液とばしで味方全体の攻撃力を減少させてきます。このままではとても戦えませんので(与ダメが1になることもあります)、いったん引き返して仕切りなおすか、星屑のハーブを使って元の状態にもどさなくてはなりません。
また、ポイズンバブルの威力もすごいものがあり、くらうと高い確率で死んでしまいます。火属性が弱点なので、フレイムセイバーやファイアボールで攻撃するようにしてください。


2. プチドラゴン
ドラゴン系の敵は攻撃力が高く、また攻撃回数も高いのでとても厄介です。
特筆すべき特殊能力はありませんが、素の戦闘力だけで十分てごわい存在です。


3. ニードリオン
攻撃回数が多いので、戦っていて痛々しい相手です。バシバシHPが減っていきます。


4. コカトリス
上記の雑魚に比べてだいぶマイルドですが、やはりコカトバードに進化するのはうっとおしすぎます。


これらが大量に出現するので、苦戦は免れないと思います。
難易度の高いダンジョンなので、腰をすえて臨んでください。パワーアップ系魔法、セイバー系魔法、攻撃魔法をフルに活用する必要があります。


BOSSはランドアンバーです。
ドーピングしてセイレーンの爪を使って以下略です。
宝石の谷ドリアンの攻略は、雑魚戦の段階で終わっていました。

光の古代遺跡(光のマナストーン)

小さなギミックがあるので、やや進みにくいかもしれません。
しかし雑魚の強さは宝石の谷ドリアンに比べてだいぶマイルドですし、ギミックもそう複雑なものではありません。ダンジョンの奥のほうにある壁紙の前で、ウィル・オ・ウィスプとシェイドの力を借りるだけです。
ということで、比較的簡単に攻略できるのではないかと思います。


BOSSはライトゲイザーです。
リズナーを使ってモーグリ状態にしてくるので、必ずマーマポトの油をBMで購入しておいてください。
消えたり出たりを繰り返すので攻撃を当てにくいですが、ドーピングすればまったく問題にならない相手です。

氷壁の迷宮(氷のマナストーン)

入り組んだMAPなので、運が悪いと道に迷うかもしれません。
上へ上へと意識して進んでください。


雑魚はまずまず強いです。
ポセイドンはアブクぶくぶくを味方全体に使用してきますので、まったく侮れない相手です。
また、ソードマスターが出現するため、真空剣対策をとらなければなりません。アタッカーにプロテクトアップをかけましょう。


BOSSはフィーグムンドです。
ドーピングして、ケルベロスの爪を使って以下略です。
本当に弱いです。