【PSP】ペルソナ攻略覚書その4―攻略チャート(ルート共通)―

ルート選択

 ルートとしては,セベク編と雪の女王編があります。

 セベク編が本編,雪の女王編が番外編なので,まずはセベク編から攻略することをお勧めします。雪の女王編では最初から強力な魔法石が入手できることもあり,創意工夫しながら軽快に攻略していくことができますので,セベク編でペルソナに慣れてからプレイするとより面白いと思います。

青エルミン学園

 御影病院に行く前に,玲司加入フラグを立てておきましょう。

御影病院

 マキのお見舞いに行くと病院が異界化。敵アクマは弱いので,適当に進んでいって下さい。自販機に挟まれている看護婦は助けた方が良いです。助けないと,セベク編で手に入る最強封神具の数が減ります。助けると強制戦闘になりますが,屍鬼ゾンビさんが2体出るだけですので,何の問題もありません。

 アラヤ神社に向かう前に,セベクビルに立ち寄って玲司フラグを立てておきましょう。また,アラヤ神社に行くまでに,スペルカードをあらかた回収しておきましょう。御影サンモールやジョイ通りに用がある場合も,今のうちに済ませておきましょう。

アラヤ神社

 なんじょうくんとマークがパーティから離脱します。彼らが離脱する分,アクマとのコンタクトは難しくなります。また,今後エルミン学園に到着するまで,学園付近から離れることができなくなります。

エルミン学園

 エルミン学園に入ると,共通ルートは終了です。

雪の女王編に進む場合

 学園内で,雪の女王編フラグを立てていきましょう。

 アンプロシアを5つ手に入れるため,タナトスの塔を最初にクリアすることを目標にする場合は,共通ルートの時点でそれなりの準備が必要です。

 最低限,タナトスヘルズアイズに対処できなければ攻略は難しいです。最も効果的なのは,メギドラオン継承リリムを降魔し,ヘルズアイズを無効化しつつ,メギドラオンでダメージを与え続けることです。他のキャラクターは初期ペルソナでもかまいません。むしろ,リリムを降魔した主人公が一人で雑魚戦を担当し,タナトスの塔で可能な限りレベルを上げておいた方が,簡単にタナトスを倒すことができるようになるのでお勧めです。また,タナトス戦ではリリム以外はさほど役に立ちません(ヘルズアイズで瀕死状態にさせられます)。

 リリムはレベル21ですので,トロ戦でのレベルアップを前提としても,共通ルート終了時にペルソナレベルが20である必要があります。共通ルートの敵アクマはあまり経験値を持っていませんので,レベル上げはけっこう大変です。
 アラヤ神社でなんじょうくん及びマークと別れ,3人になって主人公に経験値が集中しやすくなってからレベル上げを開始した方がいいです。魔獣ケットシーなど,魔神セイメンコンゴウよりもレベルが高くて実害のない敵アクマを相手にしてデライトなどを空撃ちし,オート戦闘にして放置しておけば,そのうちセイメンコンゴウがマハーガルを覚えます。ガルで敵アクマを倒し続けても時間がかかって仕方がないので,必ずマハーガルを覚えてから経験値稼ぎを開始すべきです。妖精ピクシーはマハーガルを反射するので,あらかじめスペルカードをゲットしておいて会話で戦闘を離脱させましょう。

 ある程度時間はかかりますが,これで比較的簡単にレベル20まで持っていくことができます。