【PSP】ペルソナ攻略覚書その6―攻略チャート(雪の女王編)―

 タナトスの塔を最初に攻略するパターンを想定します。

タナトスの塔

 香奈子が登場。必ず向かって右側のロウソクを消して,ゆきのさんのペルソナを封印するようにします。主人公のリリムを封印されると,攻略が非常に難しくなります。

 道中,タルタロスに立ち寄って,アイテム及び鏡の破片をゲットします。このころには,仲間のペルソナはあらかたタルタロスに封印されていることと思われますが,ここで回収しても高い確率で再度封印されてしまいますので,放置しておいてもいいと思います。リリムがいれば道中・BOSSともに何とかなります。塔内の武器・防具屋では,主人公の最強装備を取りそろえて下さい。後のキャラクターはひとまずどうでもいいです。レディスノー撃破後に,氷の城で新しい武器・防具を調達するのがいいでしょう。

 敵アクマですが,メギドラオンが効かない堕天使エリゴール,天使パワー,夜魔ヒノエンマ,堕天使アラストールは会話で切り抜けて下さい。銃砲攻撃で戦っても大苦戦間違いなしです。妖鬼ヤクシニーにはメギドラオンが効きますが,マハンマ・高天烈風弾を所持しており大変危険ですので,会話で戦闘を回避した方がいいです。その他のアクマは積極的に倒した方が良いです。SP切れが気になりますが,頻繁にレベルアップするので困ることはほとんどありません。

 BOSSはタナトスです。メギドラオンを連発していれば倒せます。触手からの攻撃が少し厄介ですので,主人公を右端か左端に配置して,少しでも触手からの攻撃が届かないようにします。なお,触手はタナトス第一形態を倒すと全滅しますので,メギドラオンを吸収する触手も放置しておいてかまいません。タナトスはヘルズアイズを多用してきますが,リリムを降魔していれば何の問題もありません。闇の審判も同様です。

ヒュプノスの塔

 エストマを使えば戦闘をほとんど回避できますので,鬼神ショウキでも作成してエストマをかけて探索します。反夢界にも立ち寄り,全員を起こしておきます。起床した校長やたまきに話しかけて,鏡の破片を回収するのを忘れずに。

 BOSSはヒュプノスです。メギドラオンを連発していればそのうち倒せます。

ネメシスの塔

 制限時間を解除されますが,長々と滞在しても特にいいことはありません。拷問部屋は向かって左に進み,鏡の破片の探索を諦めるルートを選びます。この場合でも,氷の城の食堂でトロから鏡の破片を2枚もらえますので,何の問題もありません。むしろ,ここで鏡の破片を探索すると,鏡の破片が1枚しか手に入らず,最強装備であるシュピーゲルシリーズを手に入れることができなくなります。もっとも,プレザンを手に入れるにはある程度時間をつぶす必要がありますが,マキもいないことですし,女神にこだわる必要はあまりないので,よほどウルズが好きといった事情がない限り,個人的にはさっさと進んでネメシスを倒してしまうことをお薦めします。

 BOSSはネメシスです。メギドラオンを連発していればそのうち倒せます。

氷の城中庭

 BOSSはレディスノーです。メギドラオンが有効ですが,倒す前にこちらのSPが尽きてしまいます。リリムを降魔していれば全滅することはまずないので,銃砲攻撃のオート戦闘を設定してしばらく放置しておけば,そのうち倒せます。

氷の城2F以降

 恐ろしく難解なダンジョンです。全体魔法を駆使して,敵アクマはサクサク倒すようにして下さい。鏡の破片を全て集めていれば,主人公の最強装備であるシュピーゲルシリーズを手に入れることできます。全て装備すれば,回避率が非常に高くなり,敵の攻撃がほとんど当たらなくなります。

 BOSSは夜の女王です。2回行動が可能で,ターン中にバリアチェンジしてくるので,弱点をついて攻撃することは難しいです。タルカジャ→銃砲攻撃が安定でしょう。大天使アズラエルや大天使ミカエルを使って下さい。潜在復活を繰り返したリリムやピクシーのメギドラオンでも,大きなダメージを与えられます。