2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の方向性(論文編)

論文の成績を上げるにはどうすればよかったのでしょうか。 基本知識をたたき込む 今年の刑訴では、相変わらず伝聞証拠の理解が問われました。捜査報告書の証拠能力の有無です。 僕はあろうことか、ここで捜査報告書は非伝聞だと結論づけました。捜査報告書が…

勉強の方向性(択一編)

勉強時間はこれ以上増やせません。それでは、勉強内容の改善により、点数アップを図ることはできたのでしょうか。この点について、まずは択一試験に関して考察してみたいと思います。 現場の集中力と刑訴 択一は259点でした。合格者平均点くらいでしょうか。…

勉強時間

もっと勉強時間を増やせば、点数をアップさせることができたのでしょうか。 僕は、8時に登校し、19時に帰宅するという生活を続けていました。そのうち、昼食(+食後の休憩)で1時間弱、午後(16時頃)の休憩で30分弱の時間をコンスタントに取っていました。…

成績通知

成績通知書が届きました。 総合順位は500番台後半。何と言うか…何と言えばいいかわからない微妙な順位です。極端に落胆するわけでもなく、かといってガッツポーズを取るわけでもなく。500番以内であればまだ気分は晴れやかだったのでしょうか。今後の就職活…

新司法試験合格

合格してました。