2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦績

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺) ○1戦目:5枚求心 開幕成功→連環で終わりです。いつものゲームですね。 開幕に攻城をとると大抵勝てるみたいですので、開幕は特に気合を入れてプレイすることにします。 △2戦目:神速 開幕に…

2008年ジャンプ第9号感想

・スケットダンス 最後がやや強引な気がしましたが、まだまだ面白いほうです。 ヤバ沢さんが大活躍ですね。 ヤバ沢ファンとしてはうれしい限りです。 ・ポセイドン さようなら。 ・ディグレ 何がしたいのかよくわかりません。 ・リボーン γアニキがご立腹で…

商法の基礎、テスト終了

役員等の第三者責任(429条1項)の問題で、かなりオーソドックスな出題でした。 ただ、論文慣れしていないこともあり、論点はわかっていても事実を適切に抜き出すことができず、とても難儀しました。 2問目は手形からの出題で、あまり対策できていなかった僕…

微妙でした

大学の帰り際に、サッとプレイしてきました。 ×1戦目:5枚求心 地形が砂漠で、両端に流砂が2つずつというひどい状況。 真ん中から突っ切っていけというのでしょうか。伏兵が密集していそうでとても怖いです>< 端から攻めようと試みましたが、どうもうまく…

大会

2月3日(日)に、いきつけのゲームセンターで三国志大戦の大会が開かれます。 これにすごく出たいのですが、その日はテスト期間の真っ只中なので、とても無理です。悲しい>< エントリーを見るに、はやて軍団さんやゴウさんなど、有名ランカーも参加するみ…

2品になりました

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺) ○1戦目:八卦 SR趙雲、R馬超入りの八卦。 先日のデッキよりはマシかな、と思いました。 開幕は挑発を用い、あと少しで攻城というところにまで持ち込みましたが、夏侯月姫の落雷に阻まれます…

テスト期間開始

いよいよテスト期間が始まりました。 最終授業日の5日後にテストが始まるという異常事態の中、周りは一様に四苦八苦しています。 とにかくテスト対策に使える時間が限られているため、無謀な勉強計画を立てるのは得策ではありません。 レジュメなどの最低限…

今日の戦績

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺) ○1戦目:魏単機略 典韋入りの機略で、こりゃおいしいなと思いました。 しかしそう思ったのもつかの間。 戦闘が始まるや否や、黄忠と張松がそろって迎撃を受け、張飛は相手の司馬懿を踏んで撤…

2008年ジャンプ第8号感想

・ワンピース 「このおれの命一つで!!勘弁してもらいてェ!!」 ゾロがルフィの身代わりになりました。バーソロミューくまも承諾し、結果的にルフィは助かりました。 しかし、くまもこんなメチャクチャな要求をよく飲んだものですね。ルフィを殺すよう命令…

呉バラ対策を検討②

連環の計に代わる選択肢を考えます。 1. R太史慈の援兵を使う 相手にも高確率で太史慈がいるので、これだけでアドバンテージをとることはほぼ不可能です。 2. UC黄忠の老当益壮を使う これはなかなか有力かな、と思いました。呉には騎馬が少なく、瞬発力のあ…

呉バラ対策を検討①

呉バラにまったく勝つことができませんので、少しじっくり呉バラ対策を考えてみたいと思います。 呉バラ対策とはいっても、実際のところはUC張紘対策に尽きます。あるいは、浄化の計を回避して効果的なダメージを与えるところに主眼があるといってもいいです…

今日の戦績

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺) ○1戦目:流星 開幕に殴ることができず、非常に難儀しました。 開幕の攻防を終えた後、部隊の回復を待って、張飛と太史慈をそれぞれ両端に配置し、その他の武将を中央から出城させて進軍。 周…

3品に昇格しました

×1戦目:呉バラ 開幕に一発とることには成功しました。 ですが、これからどうしろというのでしょうか。 手腕+浄化に対抗する術がまったく思いつかないので、やむなく知勇兼陣を選択して素武力で対抗しようと試みました。 援兵太史慈の圧力のおかげで、高いラ…

自信喪失

今日はLSでテスト対策の勉強会がありました。 対象は民事訴訟法です。担当教授により予め示された課題に対し、それぞれ答案を作成して検討していきます。 僕も答案を作って勉強会に参加したのですが、まぁ答案に対する批判が出るわ出るわ。 これまでの勉強会…

今日の戦績

3勝2敗でした。 ○1戦目:4枚八卦 いかに八卦とはいえ、4枚デッキではその力も半減です。 連環と挑発を適当に使っていれば勝てました。 ×2戦目:4枚八卦 今度は負けてしまいました。 3品昇格戦だったので、かなり緊張してしまいましたね。 こちらが有利のカー…

うー

最近寒いですね。

UC蒋欽

最近、UC蒋欽が注目されている気がします。 ホームの上位陣でも採用している人が多いですし、対戦相手にもよくみかけます。 なぜ注目されているのでしょうか。 武力6で知力が5と、基本スペックはほぼ限界値にまで達しているので、弱いということはなさそうで…

今日の戦績

討伐成功でした。 機略が2回出てきたのがおいしかったですね。強いカードだけあって、勢力が衰える様子を感じさせません。こちらは大助かりですが。 一方で、友人のアンデは機略を使っています。見ていると、やはり機略は強いと感じさせられます。 求心に有…

ヴァンパイアセイバーをプレイ

今日は地元のゲームセンターで、カプコンの格闘ゲームの総合大会がありました。 大会には出なかったのですが、野試合用にヴァンパイアセイバーが臨時で配置されていたので、久しぶりにプレイしてきました。 しかし、ブランクがあると流石に動きが鈍なってし…

八卦が増加中

八卦はやはり流行し始めているようですね。 八卦メタのカードを一枚は組み込んでおかないと、勝率を上げるのは難しくなってくるのではないでしょうか。 こうなると、先日組んだ荀攸デッキの1.5コスト槍は、C陳武にした方がいいかもしれませんね。 男の維持な…

36式デッキへの対抗策

現行の厨デッキスレ(78)で、36式デッキについての議論が盛んです。 36式デッキとは、Rホウ徳、UC張飛、UC甘寧、UC楽進、C張梁の、総武力36デッキをいいます。 武力は三国志大戦界最高ですが、その代わりに総知力が7と圧倒的に低く、また4勢力での編成とな…

4品になりました

1セットだけプレイしてきました。 デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、C張松、Rホウ統、軍師魯粛です。 1戦目:SR諸葛亮、R馬超、UC張飛、UC馬岱、C趙累、軍師ホウ統(兵力増援) 一番苦戦した戦いです。 理由は簡単で、SR諸葛亮が組み込まれているからです。…

本当に悩ましい

最近、舌がうまくまわりません。 脳梗塞なのでしょうか。 会話が不自然な感じになって、とても苦痛です><

長槍論争

強力なカードが数多い三国志大戦3ですが、厨カードを一つ選ぶとすれば、多くのプレイヤーはC法正を挙げると思います。 理由は簡単で、陣略の長槍閃陣が圧倒的なパワーを持っているからです。 槍オーラは、接触した相手の移動速度を低下させる効果を持ちます…

三国志大戦における情報収集―書籍編―

前回はwebサイトだったので、今回は書籍を紹介します。 ①アルカディア アーケードゲームの総合情報誌です。 今はなきゲーメストに由来するもので、この業界の情報誌としては最も古参で、かつ有名です。 三国志大戦に関してはカラーページが割り当てられてお…

荀攸デッキの一案

UC荀攸、UC夏侯惇、R太史慈、R孫尚香、UC張紘 魏呉の大水計デッキです。 なるべくなら単色がよかったのですが、高武力弓を組み込んでラインコントロールを簡単にしたかったので、R太史慈を組み込める呉と組み合わせてみました。 R太史慈なら士気フローにも容…

閃いた

大水計があれば、全ての厨デッキをメタれるんじゃないでしょうか。 ちょっと荀攸入りのデッキを考えてみます。

Rホウ統

今日は、Rホウ統入りのデッキを試してきたのですが、あまりの強さに驚きました。 正直、伊籍を入れている場合じゃないですね。 Rホウ統がいるだけで、これまでほぼ詰んでいた求心や機略と戦えるようになりました。 Rホウ統→援護兵つき太史慈の攻撃があまりに…

ver3.00での厨デッキ

そろそろ厨デッキが固まってきた感がありますね。 手っ取り早く勝率を上げたい方は、以下のデッキを使えば間違いないでしょう。 ①SR劉備、R魏延、UC張飛、Rホウ統、C張松(軍師法正) 5枚大徳+長槍閃陣です。 開幕は張松を使って強引に攻城をとり、その後は…

三国志大戦における情報収集

これは三国志大戦に限ったことではないですが、実際に対戦する前に必要な情報を集めておくことで、対人戦での勝率は大きく向上します。 そこで今日は、三国志大戦での主要な情報源を、簡単な説明を添えて紹介します。 ①三国志大戦wiki マストサイト。 カード…