ヴァンパイアセイバーをプレイ

今日は地元のゲームセンターで、カプコン格闘ゲームの総合大会がありました。
大会には出なかったのですが、野試合用にヴァンパイアセイバーが臨時で配置されていたので、久しぶりにプレイしてきました。


しかし、ブランクがあると流石に動きが鈍なってしまいますね。何度も負けてしまいました。
僕はバレッタを使っているのですが、バレッタはセイバーでは五本の指にはいる強キャラです。そんなキャラを使って負けるということは、これはもう僕の実力不足に他なりません。
上位陣にはキャラ差も関係なく全く歯が立ちませんし、中位陣でも相性が悪いとかなり負けてしまいます。
なかでも、リリスに負けたのはかなりショックでしたね。チェーンルミナスがあるので爆発力だけは天下一品なのですが、その他はけっこうかわいそうな性能ですので><


このゲームは、ゲームバランスは少し崩れている感がありますが、MVCシリーズ以上に展開がスピーディですので、戦いのリズムにのるとものすごく快感です。プレイしていて気持ちのいいゲームですので、もっと普及して欲しいのですが、なかなかインカムが上がらないのが実情のようです。
最近では、落ち着いてプレイできるゲームが好まれているようですので、セイバーはスピード的にきついのかもしれません。ハイパーストリートファイターⅡなど、たいてい対戦が行われていますしね。


もしも、これからセイバーを始めるという人がいるのなら、キャラ選びには細心の注意を払いましょう。対戦が煮詰まったゲームですので、不用意に弱キャラを選択してしまうと危険です。
個人的にはバレッタがオススメですが、サスカッチやガロン、フェリシアも初心者がさわるにはいいと思います。単純にして強いですし。


逆に、ジェダやリリスモリガンはおすすめできません。テクニカルなキャラですので、初心者が扱うには難があります。また、仮に扱いきれたとしても、サスカッチらのキャラ性能に及ぶところではありません。愛がないと使えないキャラです。


ビクトルやアナカリスなどは、これは言うまでもありませんね。
特にビクトルは、単純なのはいいのですが、いかんせん詰んでいるキャラが多すぎます。一方、アナカリスは上下のゆさぶりがかなり強烈な部類に入るキャラですので、波にのると一気に勝負を決めることができる強さをもっています。しかし、ビクトルはそうはいきません。あまりにたいへんなキャラです。


大戦でもなんでもそうですが、とりあえず性能のよいキャラやデッキを使って、そうした強いデッキを好きになることが、快適に対戦ゲームをプレイする近道なんじゃないかと思います。