2008-01-01から1年間の記事一覧

代打ち問題

代打ち議論が盛んですね。 ただ、空打ちや羽織りの問題とは異なり、今回の代打ちはSEGAが公式に禁じていたことなので、議論の余地はそんなにないのかなぁ、と感じてます。 このゲームを運営してるのはSEGAですから、ルールを作るのもまたSEGAです。そのSEGA…

v2008年第26号ジャンプ感想

・トリコ 面白いの一言です。 動きの一つ一つに迫力がありますし、キャラクターも魅力的です。トリコのどっしりとした安定感がいいですね。 昨今はモンスターハンターがブームなこともありますし、トリコはそういう意味でも受けいれられるんじゃないでしょう…

予習が予習がハァハァ…

| .. .. | : (ノ'A`)>: / ̄: ( ヘヘ:: ̄

光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決…広島高裁

1999年4月、山口県光市の会社員本村洋さん(32)方で、妻の弥生さん(当時23歳)と夕夏(ゆうか)ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人、強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(27)(犯行時18歳1か月)の差し戻し控訴審判決…

/(^o^)\

∧_∧ ∧_∧ ( 予習) (; ' A` ) 三 ( つ つ (つ ,ノつ 三 人 ヽノ / ゝ 〉 (__(__) (_(__) ∧_∧ ∧_∧ (;Д⊂彡 三予習 ) ⊂ ノ 三G( こつ 人 Y 三(_,\ \ し (_) 三___) ∧_∧ . . ∧_∧ ( フ予習)フ ::∧_∧: ⊂(予習 ,) ( )ノ :( ∩∩ ).…

ユニクロでジーンズを買いました

今持っているジーンズが黒なので、今回は薄い水色のジーンズを購入しました。 ユニクロのジーンズはチャックがすぐにダメになってしまう印象があるので、あまり購入したくないのですが、手ごろな値段でそれなりの質をと考えると、どうしてもユニクロに行き着…

4月に入って

やたらと忙しいです>< 予習の量が半端じゃないので、帰るともうクタクタです。 三国志大戦は全然していません。ニコニコ動画で頂上をチェックするくらいですね。 お金が全然ないので、プレイするのは慎重にならざるをえません。LE曹操がないので、蒼天航路…

電車でジャンプを読んでいると

となりに座っていたJKがこちらのジャンプをガン見^^; 特にリボーンを読んでいるときは、まさに食い入るようにこちらのジャンプを見つめていました。やはりJKにとって、リボーンはかなり重要な存在のようですね。

聖剣伝説3攻略覚書―INDEX―

INDEXを作ってみました。 ゲーム全般 →聖剣伝説3攻略覚書① キャラ考察 1. デュラン →聖剣伝説3攻略覚書① 2. アンジェラ →聖剣伝説3攻略覚書② 3. リース →聖剣伝説3攻略覚書② 4. ホークアイ →聖剣伝説3攻略覚書③ 5. シャルロット →聖剣伝説3攻略覚書④ 6. ケヴ…

海辺のカフカを読んでいるのですが

本当に面白いです。 舞城王太郎の作風が、読者の手を掴んでブンブン振り回すような印象だとすれば、村上春樹は読者の手を取って流砂に引きずり込むような印象です。 丁寧でやさしい文体を基調としながら、わりと頻繁に読者をドキッとさせるような記述を盛り…

ネガティブ感想の是非

http://d.hatena.ne.jp/banana-cat/20080320/1205978624 http://d.hatena.ne.jp/furan/20080321/1206070603 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080325/p1 http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/ ネガティブ感想の是非に関する議論が盛んです。 僕も上記のサ…

身体的な疲労はありますが

最近、微妙に院が楽しくなってきたので、以前よりは苦もなく勉強することができています。 この調子でずっといけばいいのですが^^;

「ペルソナ4」、2008年7月10日に発売決定!

ペルソナ4の発売が決定したようですね。 3が素晴らしい出来だっただけに、いやがおうにも期待が高まってしまいます。 Fesで少しこけた感があるので心配の種がないわけではありませんが、基本的にはいいゲームなので期待したいところです。 特に、音楽とプレ…

教科書を買いました

しめて28187円でした。殺す気か。 まだ刊行されていない書籍もかなりありますので、これで終わりということでもないのがつらいですね。

厨デッキは悪か

fanさんが忠義を使い始めるやいなや、2chを中心にfanさんを叩く動きが始まり、これに対してfanさんがマキシィで反論するという事態が発生しています。 忠義は厨デッキとして語られることが多いので、これを使い始めたfanさんを叩くということは、すなわち厨…

魏4を使ってみました

蒼天航路に触発されて、魏4でプレイしてみました。 SR曹操・R許チョ・UC夏侯惇・SR甄皇后・SR軍師司馬懿です。 作品一の仲良しコンビである、曹操と許チョを組み込むことをコンセプトにしました。LEがないのが本当に寂しいです>< 槍がいないので突撃をやら…

今日の戦績

(デッキは、R黄忠・UC張飛・UC関平・R徐庶・C張松・軍師ホウ統) ○1戦目:号令なし5枚蜀単 gdgdな試合でした。 最後は落雷から城門で黄忠が一発とり、誘導→鉄鎖連環で終わりです。 動きがメチャクチャでした。 ×2戦目:魏呉飛天 何がなんだかわからなくなっ…

“L”が『デスノート』を上回る

(3月20日9時5分配信 VARIETY) 松山ケンイチが主演する『デスノート』のスピンオフ作品『L change the WorLd』が18日(火)、興行収入で28億7000万円を記録。1作目の『デスノート』前編が記録した28億5000万円を上回ったことがわかった。20日(木)には、2…

今日の戦績

今日は久しぶりにサブカードを起動し、4枚八卦をプレイしてみました。SR趙雲・R姜維・UC張飛・SR諸葛亮・軍師ホウ統です。 奥義は基本的に鉄鎖連環を選択します。 ○1戦目:6枚UC関羽ワラ デッキ構成に必然性が感じられなかったので、ありあわせのカードを使…

今日は雨でしたね

靴の中がびしょびしょになってしまってたいへんでした。 はやくサンダルを履くことのできる気候になってほしいです。靴は足が圧迫されるわ、じめじめするわで、いいことがまったくありません><

アルバイトをやめました

5年間続いたアルバイトでしたが、本日をもって終了となりました。 アルバイトとはいえ、5年間も続けていると流石に尋常でなく愛着がわいていました。最終業務が終わっても、なかなか職場を出ることができませんでしたね。 まして塾講師という職業の性格上、…

金閣寺に行ってきました

久しぶりに見たのですが、思った以上にきれいで驚きました。 文化財というのはやっぱり大切ですね。日本史についてさほど詳しくない僕ですが、見ているだけでなんだか無性に感動してしまいました。

乙一「The Book」を読みました②

限界状況の作出 蓮見琢馬の母である飛来明里は、一連の経緯の末、恋人であり蓮見琢馬の父である大神照彦によって、ビルの隙間に閉じ込められて生活することになります。 ここでは、ビルの隙間に監禁するなんて不可能だろう、というのが読者のファーストイン…

乙一「The Book」を読みました①

乙一による「ジョジョの奇妙な冒険―第4部―」のノベライズ作品です。 僕はジョジョでは第4部が一番好きであるばかりか、乙一の大ファンでもあります。「The Book」はその合わせ技一本ということで、読む前から否が応にも期待が高まっていました。 そして、実…

4枚八卦の可能性の模索

今でこそ弓連環を使っている僕ですが、三国志大戦2のころは一貫して4枚八卦を使っていました。4枚が手になじんで使いやすかったんですね。 しかし、4枚デッキは枚数の少なさゆえに、攻城をとりづらい、相手の攻城を防ぎづらいという本来的な弱点があり、なか…

蒼天航路を読みました

大学近くのブックオフで、蒼天航路を立ち読みしました。 これが思った以上に面白くてびっくりしました。 話のテンポがすごくよく、またキャラクターがそれぞれたいへん魅力的で、読んでいてほれぼれしてしまいます。 特にすごいのは、主人公の曹操ですね。 …

今日の戦績

○1戦目:神速 開幕は攻城をとれず、こりゃ参ったなと思いました。 しかし中盤以降、連環→槍激で敵部隊のほとんどを撤退させることに成功。 殴るだけ殴って、再起→神速で守って終了です。 連環の計はやはり強いですね。 ×2戦目:高武力弓+八卦 SR諸葛亮、UC張…

聖剣伝説3大好きさんへの100の質問

最後はこれで締めくくっておきます。 Q1 What's you name? 貴方のネット上でのお名前を教えてください。 Yonda-0118 Q2 聖剣3はプレイ済み? はい Q3 プレイした感想は如何でしたか? 戦闘とクラスチェンジが面白いと思いました。 Q4 パーティを作るとき、…

空打ち論争について

最近、マキシィの一部で空打ちについての議論が盛んです。いい機会ですし、僕も少し空打ちについて考えてみたいと思います。 空打ちとは、勝敗が決したにもかかわらず、無意味に計略を使用することをいいます(空打ちをする人の主観は考慮されていません)。…

伊籍を久しぶりに起用しました

最近あまりに勝てないので、気分転換にデッキを変更してみました。UC張飛・R黄忠・R趙雲(騎馬)・Rホウ統・C伊籍・軍師麋竺です。 単色になったので、開幕に一発攻城をとればあとはずっと引きこもっていられます。開幕の一発は、当然伊籍を使って強引…