【PSP】ペルソナ攻略覚書その3―敵アクマ雑感―

種族別アクマ雑感

 1 夜魔
  物理・精霊魔法を吸収するのでかなり厄介ですね。おまけに神経系魔法を多用するのでかなりウザいです。銃砲攻撃・マハコウハで倒すか会話で追い払いましょう。デスティカとムドに注意。
 2 妖魔
  強力な精霊魔法を使ってきます。キューピッドはマリンカリンも使用しますので,苦戦すると思います。物理魔法で攻撃しましょう。
 3 妖精
  強力な精霊魔法を使ってきます。特定の精霊魔法反射に注意。物理魔法で攻撃しましょう。
 4 天使
  物理・精霊魔法を無効化または反射します。ムドを使うと一撃で死にますので,活用すべきです。銃砲攻撃も有効です。
 5 堕天使
  物理・精霊魔法を無効化又は反射します。マハエイハやマハムドなど,ヤバいスキルを使ってくるため注意が必要です。銃砲攻撃かハンマ・コウハで攻撃しましょう。
 6 龍王
  魔法に弱いので,簡単に倒せます。ヤバい攻撃もほとんどしてきませんので,おいしいアクマです。マハコウハを吸収する点には注意。
 7 邪龍
  精霊魔法に極端に弱いので,やはり倒しやすい相手です。
 8 妖鳥
  ガルを無効または反射します。メギドラオンなどで攻撃しましょう。銃砲攻撃も有効です。
 9 凶鳥
  ガルやザンを無効化または反射します。精霊魔法を使って攻撃しましょう。
 10 魔獣
  カジャ系魔法を使ってきます。特に問題はありませんので,普通に全体魔法を使って倒しましょう。ゲンクロウのマカラカーンにだけは注意。合体素材として活用したいです。
 11 妖獣
  特に問題のないアクマです。全体魔法を使って倒しましょう。
 12 鬼女
  多くのアクマが核熱魔法を反射します。メギドラオンを使う際は注意しましょう。逆に,反射ダメージで瀕死状態になるのには役立ちます。
 13 妖鬼
  ハンマを使ってくるのでやや手強いです。魔法にも耐性がありますが,構わず全体魔法で攻撃しましょう。問題なく倒せます。マハンマ・高天烈風弾を使用するヤクシニーには注意。
 14 地霊
  マグナは吸収します。メギドラオンでOKです。
 15 邪鬼
  微妙な精霊魔法を使用してきます。たいしたことはありませんので,メギドラオンで安定です。
 16 幽鬼
  銃砲攻撃を反射するうえ魔法にも強く,ムドやエイハも問題としない強敵です。何より,銃砲攻撃反射→全滅というパターンには注意して下さい。特にドゥルジはヘルズアイズ,ミヤスドコロはマハムドを使ってきますので,注意が必要です。マハンマ・マハコウハがあれば簡単に倒せます。
 17 悪霊
  悪霊と言えばくちさけです。5体で現れてマハムドを連発されると危険です。リリムを降魔すると全滅の危険がほぼなくなるので,活用するといいでしょう。はなこさんは低レベルアクマながらマハエイハを使えるため,特に幻魔を作成するときに大活躍間違いなしです。遭遇したら積極的にスペルカード取得を目指しましょう。
 18 屍鬼
  魔法に弱いので楽勝です。ゾンビペインターはマハザンダインを使えるので,合体に大活躍します。とりあえずスペルカードをストックしておくといいでしょう。
 19 外道
  魔法に弱いので,基本的には楽勝です。例外はグリーミーズで,魔法防御も高く,マハジオダイン,ヘルズアイズを使えるため非常に強いです。敵アクマの中でもかなり強いですので,総力戦で挑みましょう。会話パターンは面白いです。スペルカードも優秀です。
 20 業魔
  魔法しか効きません。特にヤバイのは,マハンマを使えるグリード,マハムドを使えるレイジネスでしょうか。メギドラオンで攻撃しましょう。コンタクトは無理です。
 21 超人
  セベクビル及びデヴァ・ユガにのみ登場します。特に弱点はありませんので,全体魔法で攻撃しましょう。

危険なパターン

 1 凶鳥モー・ショボー
  バイナルストライクを使って,こちらのHPを1にしてくるのが厄介です。その後のマハザンで全滅の危機に瀕するのがパターンです。
  防ぎようがありませんので,ヤられる前にヤるしかありません。ウルヴァシーのマハブフーラなどを活用しましょう。
 2 堕天使マルファス5体
  マリンカリンを連発し,行動不能にしてきます。そのまま全滅に至ることも少なくありません。
  夜魔リリムや聖獣フウタイなどを降魔して,マリンカリンを反射するのが効果的です。銃砲攻撃やマハコウハを駆使して倒しましょう。
 3 悪霊くちさけ5体
  マハムド5連発でパーティを全滅に追いやります。非常に危険な存在です。
  夜魔リリムを降魔すると,全滅を回避することができるのでお勧めです。コンタクトで喜び・怒りをMAXにして離脱させるのも手です。