2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名医

今日は昨日の(精神的な)疲れがとれていなかったようで、あまり勉強がはかどりませんでした。お昼にカナート洛北に行って少し気分転換をすることができたのですが、後が続かなかったです。これではダメですね。 学校帰りに歯医者に行きました。今日で虫歯の…

へとへと

民事訴訟法と検察実務のテストを受けてきました。 たくさん書くという当初の目標は達成しましたが、思うように筆は進みませんでした。途中で構成の間違いに気づいたり、意味不明な認定をしてしまったり。時間が全然足りないので、頭の中がパニック状態になっ…

うどん

今日はテストがありませんでしたので、ひたすら勉強してました。明日は民事訴訟法と、検察実務のテストです。保険法では文字を書くのが遅くて、4ページ弱くらいしか論述できなかったので、明日は急いで書くことを目標にします。分量>きれいな文字であること…

保険法テスト

今日は保険法のテストでした。超過保険の処理と、傷害疾病定額保険における被保険者の保険契約者に対する解除請求権が出題されました。前者はともかく、後者はかなり予想外の出題だったので、驚きました。例年は、損害保険と生命保険から出題されていたので…

ジャンプ35号

今日は保険法の答案を書きました。新しい法律なので、規定が行き届いていて比較的わかりやすいです。もっとも、油断はまったくできません。 ジャンプですが、ワンピースが相変わらず面白かったです。このシリーズは期待できるので、どれだけ長くなってもいい…

つけ麺

今日は検察実務の答案を書きました。解説を読むと、拾い上げるべき事実がたくさんあって、これらをすべて論述することができるのか、疑問に思いました。事案が詳細であれば一つ一つの論証は薄く、そうでなければ濃く、という姿勢を、もっと意識しなければな…

答案練習

今日は民事訴訟法の答案を書きました。 山岡士郎(仮名)が栗田ゆう子(仮名)との間で土地の売買契約を締結し、買主である栗田ゆう子が売買契約に基づく所有権移転登記をしました。ところが、後になって、山岡士郎が売買契約は錯誤によるものだから無効だと…

緑寿庵清水

今日は保険法、検察実務、民事訴訟法の勉強をしました。 まとめノートをひたすら読んでいます。保険法は新しく学んだ分野なので、読み込むのにけっこうな時間がかかってしまいますが、後二者はそれほどでもありません。もっとも、特に民事訴訟法は難しいので…

あんかけ

今日は、民法やら民事訴訟法やら保険法やら商取引法やらを勉強しました。それぞれ少しずつですね。 授業ノートをまとめノートに直すという形で勉強しているのですが、後二者はその必要があったのか疑わしいです。レジュメがとてもしっかりしているので、最初…

皆既日食

今日も民法の勉強をしました。弁済による代位と担保保存義務にまつわる問題に取り組みましたが、とてつもなく難しいです。どうか試験に出ないで欲しいです。 今日は皆既日食でした。LSでも、多くの学生が中庭に集まって日食を見ていました。曇り空でしたが、…

かつくら

今日も民法の勉強をしました。 インドカレーをまた食べたのですが、今日も大満足でした。 ところで、この店の難点は、店員がインド人なので、意思疎通が難しいところにあります。日本語が達者ではないのです。 ランチメニューはAかBしかないので注文が楽なの…

ジャンプ34号

今日は学校に行って、民法の勉強をしました。 引きこもることによる避けがたいリスクとして、対人スキルが大幅に低下するということがあります。今日は会話らしき会話をする機会が皆無で本当に助かりましたが、いざ話すとなると大変なことになったろうと思い…

ゲリラ豪雨の恐怖

今日は地元の図書館で本を借りた後、散髪をしました。 散髪への行きしな、突然の集中豪雨に遭遇してしまい、図書館で借りた本が水に濡れてしまいました。傘を使って必死で守ったのですが、無駄でした。 今日はそんな鬱イベントが発生したくらいで、あとは家…

クロスバイク

今日は、新しい自転車を自転車屋さんで注文しました。 クロスバイクというスポーツバイクの一種なのですが、定価が6万3000円もするのです。実際は諸事情あって、もう少し安く買えるのですが、それでも万単位の買物であることには変わりありません。財力が貧…

アフターダーク

今日は雨が降っていたので、電車に乗って登校しました。 午前中は民事訴訟法の勉強をして、午後は授業を受けてそれで一日が終わりました。民事訴訟法は、藤田先生の講義民事訴訟を軸に、高橋先生の重点講義で補完するという方法で勉強しているのですが、高橋…

なんだかしんどい

今日は朝から民事訴訟法の授業がありました。原因不明の気だるさと戦いながら、一生懸命先生の話を聞きました。しかし、あまりに難しくて、先生が何を仰っているのか全然理解できませんでした。最後はなかば放心状態でした。 思うに、教科書が取り扱う問題が…

カレー

今日は念願のインドカレーを食べました。 スープ、前菜(サラダ、小魚のフライ、チキンティッカマサラ、えびせん)、ナンとサフランライスのカレー(日替わり)、食後のコーヒーまたはチャイ、サービスのマンゴーアイスがついて700円ですから、コストパフォ…

執行怖い。

今日は民事訴訟法と、民法の勉強をしました。一通り予習した後、該当範囲の択一の問題を解くと、基礎知識の確認ができてとても有意義ということがわかりました。気づくのが遅すぎます。 授業では民事執行について学びました。執行事務を専門とするパラリーガ…

暑い

今日は朝から恐ろしく暑く、自転車をこいでいると汗が滝のように流れ出てきました。拭いても拭いても出てくるので、そのうちハンカチがぐっしょりと濡れてしまいました。 精力的にこぎ続けたおかげで、1時間目の授業には間に合ったのですが、レジュメを持っ…

今日は特に何もありませんでした。 普通に大学に行って、普通に帰宅。知り合いにまったく会わないまま一日を終えそうになりましたが、最後の最後にロッカーでSさんに出会うことに成功。しばらく談笑してから帰りました。 鴨川沿いを自転車で走ることが多いの…

早まるな。

自転車で大学から帰る途中、ちょっと大きな橋を渡るのですが、その橋でおばあさんが柵を乗り越えていました。 自殺しようとしたのでしょうか。周りの人が一生懸命止めて、なんとか事なきを得ました。 僕はというと何もせずボーッと観察していて、助け出され…