皆既日食

 今日も民法の勉強をしました。弁済による代位と担保保存義務にまつわる問題に取り組みましたが、とてつもなく難しいです。どうか試験に出ないで欲しいです。


 今日は皆既日食でした。LSでも、多くの学生が中庭に集まって日食を見ていました。曇り空でしたが、わりとしっかり太陽が欠けている様を見ることができました。
 しかし、特殊メガネを持っているのは1人しかいませんでしたね。みんな肉眼で太陽を凝視していました。大丈夫なのでしょうか。 
 あとはひとしきり勉強した後、カバンの中に溜まっていたティッシュなど不要な物をまとめて捨ててから帰りました。


 「刀語」を20分くらいで読みました。まずまず面白いのですが、内容はお世辞にも濃いとは言い難いです。このシリーズは、月一発刊という信じられないペースで執筆されているので、仕方ないといえば仕方ありません。しかし、それでも講談社BOXだけあって、値段は1000円弱するのです。これではとても手が出ません。この世に図書館があって本当に良かったです。


刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)

刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)