【PSP】ペルソナ攻略覚書その2―ペルソナ作成―

概要

  注目すべきは,所持スキル・耐性・成長タイプ・キャラクターとの相性です。
  全体魔法を所持しているペルソナは使いやすいです。魔法を継承させる必要がないこともあるので,弾丸を合体素材にして魔法攻撃・魔法防御を上昇させることもできます。
  耐性は非常に重要で,常に意識すべきファクターです。要するに,まずは通常の魔法攻撃に対応できるかどうか,次にハンマ・ムド及びコウハ・エイハに対応できるかどうか,さらに各種ステータス異常攻撃(パララマやマリンカリンなど)に対応できるかどうかをチェックします。ちなみに夜魔リリムは,このうちハンマ・コウハ以外のすべての攻撃に対応できますので,異常なまでに優れたペルソナといえます。
  成長タイプ・キャラクターとの相性は,潜在復活との関係で重要です。全ステータスが成長するペルソナが理想ですが,魔法攻撃と魔法防御が上昇する成長タイプ,または魔法攻撃のみが上昇する成長タイプも優れています。なお,キャラクターとの相性が最高でないと潜在復活が発動しないため,パーティ編成との関係で潜在復活が全く望めなくなる大アルカナもあります(ブラウンを仲間にしなかった場合の軍神など)。

成長タイプ

 1 攻撃スキル
  STRと魔法攻撃が上昇します。魔法攻撃が上昇するので,そこそこ使いやすい成長タイプです。
 2 防御スキル
  VITと魔法防御が上昇します。魔法攻撃が成長しないのが難点。
 3 戦闘スキル
  STRとVITが上昇します。魔法攻撃・魔法防御ともに成長しないので,攻撃面・防御面ともに大きな不安が残ります。
 4 魔法スキル
  魔法攻撃と魔法防御が大きく上昇します。とても優れた成長タイプと言えます。
 5 技術スキル
  STRとTECが上昇します。魔法攻撃・魔法防御が成長しないので使いづらいです。
 6 補助スキル
  AGLとLUKが上昇します。同上。
 7 前衛スキル
  VITとLUKが上昇します。同上。
 8 後衛スキル
  TECとAGLが上昇します。同上。
 9 バランスA
  STR,VITのほか,魔法攻撃・魔法防御が上昇します。とても使いやすい成長タイプです。
 10 バランスB
  TEC,AGL,LUK,魔法攻撃が上昇します。魔法攻撃が上昇するのは評価できますが,魔法防御が成長しないので耐性面で不安が残ります。
 11 バランスC
  STR,TEC,AGL,魔法防御が成長します。魔法攻撃が成長しないので,攻撃面はあまり期待できません。補助ペルソナならアリでしょう。
 12 早熟
  ペルソナランクが初期のころのパラメータの伸びがよく,さらに全ステータスが成長します。このため,ペルソナランクが6くらいで潜在復活をしても痛手がほとんどありません。ペルソナランクを6から7,7からMAXに上げるのはとても大変なので,これは非常に大きなメリットです。とにかく優秀な成長タイプです
 13 大器晩成A
  ペルソナランク後半のパラメータの伸びが良いです。全ステータスが上昇するので,やはり優れた成長タイプと言えます。
 14 大器晩成B
  大器晩成Aよりも,さらに後半のパラメータの伸びが良いです。やはり優れた成長タイプと言えます
 15 ピクシー専用
  LUKと魔法攻撃しか上昇しませんが,いずれも伸び幅が圧倒的です。数回潜在復活を繰り返すだけで,魔法攻撃の数値がとんでもないことになります。ペルソナランク7からMAXにかけて最もよくパラメータが伸びますので,必ずペルソナランクをMAXにしてから潜在復活をするようにして下さい。ただし,その他のパラメータは全く伸びませんので,耐性面では非常に大きな不安が残ります。簡単に瀕死状態になってしまうので,一発で勝負を決めるか,マジカルガードなどを使って自衛しなければなりません。
 16 ビャッコ専用
  全ステータスが上昇するので使いやすいです。
 17 ゲンブ専用
  同上。
 18 スザク専用
  同上。スザク専用は,AGIが優先して成長するので,四聖獣の中でも使いやすいと思います。
 19 セイリュウ専用
  同上。
 20 ルシファー専用
  ペルソナランクをMAXにすると,魔法攻撃・魔法防御含め,全ステータスが最大値になります。潜在復活は付けられませんが,何の問題もありません。

大アルカナごとの特性

  主に耐性面で重要になります。
 1 幻魔(相性最高:アヤセ)
  全体魔法と物理攻撃スキルを同時に所持することが多いばかりか,成長タイプも魔法攻撃・魔法防御ともに上昇することが多く,使いやすいです。また,悪霊から魔法継承できるので,中盤でも悪霊はなこさんからマハエイハを継承することができるのもポイント。もちろん,潜在復活を付与することができます。
  ネックは耐性です。物理魔法に弱いのは難点ですね。
  使いづらいペルソナはほとんどいません。ウルヴァシーは序盤のエースですし,クーフーリンヘルモーズも中盤で活躍できます。マハエイハの継承をお勧めします。


 2 女神(相性最高:マキ)
  魔法攻撃に強いのが魅力。ムド・エイハには無力なので注意(特にムドには注意)。
  推奨ペルソナは,ハトホルウシャスなど。いずれも成長タイプが魔法スキルなので,魔法攻撃・魔法防御の伸びがよく,使いやすいです。マハコウハを継承させるとBOSS戦では役に立たなくなりますが,雑魚戦で大活躍するので一考の価値ありです。ハトホルはメディラマ,ウシャスは刹那五月雨撃を使えるのもグッド。


 3 地母神(相性最高:ゆきのさん)
  精霊魔法に弱いのが難点。攻撃面では優れたペルソナが多いです。
  推奨ペルソナは,モコシイシュタルなど。モコシはロクなスキルを持っていないため,全体魔法継承+潜在復活付与が前提となりますが,全ステータスが上昇するほか,剛速球を使えるので雑魚戦・BOSS戦問わず活躍できます。イシュタルは,全ステータスが上昇するほか,伍絶切羽という超強力スキルを持っていますので,攻撃面ではトップクラスのペルソナといえます。空撃ち用のスキルがないので,メディアラハンの継承もお勧め。


 4 魔神(相性最高:主人公)
  物理魔法に弱いのが難点。攻撃面はまずまず優れています。
  推奨ペルソナはオーディンオーディン物理魔法に耐性を持つ,魔神としては例外的存在であり,さらに成長タイプが魔法スキルなので魔法攻撃・魔法防御の伸びがいいです。メギドラオンを継承させれば大活躍できます。竜牙旋回は強力ですが,STRが成長しないため攻撃力には一抹の不安が。主人公に降魔させるなら,主人公のSTRを成長させておくとさらに活躍できます。


 5 鬼神(相性最高:なんじょうくん)
  魔法攻撃に強くカジャ系魔法を使うことができます。ただし,全体魔法はほとんど所持しておらず,魔法攻撃の成長も貧弱な場合が多いので,補助的な役割を担うことになります。ハンマを使うことができるのは評価できます
  推奨ペルソナは,ヤマアイゼンミョウオウなど。前述したとおり,それぞれタルカジャ・マカカジャを使える上,全ステータスが上昇するため非常に使いやすいです。もっとも,合体表の関係上,潜在復活の付与と同時に,精霊・物理の各全体魔法を継承させることはできないので,ヤマについては,幽鬼ミヤスドコロを合体材料にしてマハムドを継承,アイゼンミョウオウについては継承を諦めるしかありません(宝石合体が前提になるほか,レベルの関係上,ミヤスドコロを合体材料にするとアイゼンミョウオウを作成することができないからです)。
  なお,ショウキは早い段階でエストマを覚えるので,非常口を合体素材にしてトラエストを継承させておくと,エストマとトラエストを両方使える非常に便利なペルソナになります。作成を強くお勧めします。


 6 妖精(相性最高:女性)
  物理魔法に弱いのが難点。ジャック兄弟は全体魔法を持つので,序盤は役立ちます。ピクシーはロクなスキルを持っていませんが,成長タイプが特殊で,魔法攻撃の伸びが魔王ルシファーに次いで高いですメギドラオンを継承させ,潜在復活を何度か繰り返すと,核熱耐性のないアクマは一撃で倒せるようになります。ただし,他にはLUKしか上昇しないため,魔法攻撃に対する耐性は極めて低く,さらに攻撃を回避することも困難です。AGIの伸びが良いゆきのさんあたりに降魔して,先手必勝で勝負を決めるなどしなければ危険です。


 7 破壊神(相性最高:マーク)
  精霊魔法に弱いのが難点。優れた物理攻撃を持つので,BOSS戦では役立ちます。
  推奨ペルソナは,ゴズテンノウスサノオなど。ゴズテンノウは低レベルでありながらメギドを使えるので,セベク編で特に活躍できます。毒針も強いです。スサノオは強力な物理攻撃を持つほか,全ステータスが成長するので潜在復活に向きます。


 8 龍王(相性最高:男性・ゆきのさん)
  オトヒメしかいません。タルカジャを使えるのはいいのですが,魔法に弱いのは困りものです。


 9 聖獣(相性最高:女性(※ビャッコは全員))
  神経系魔法(マリンカリンやシバブー)を反射するのがいいですね。精霊・物理魔法に対する耐性はありませんので,そこそこ使えるといったところでしょうか。


 10 魔獣(相性最高:全員)
  ケルベロスしかいません。全ステータスが上昇するので,そこそこ使えると思います。耐性には見るべきところがありません。


 11 軍神(相性最高:ブラウン)
  精霊魔法に弱いのが難点。成長タイプも,ネヴァンとパラスアテナを除いて魔法攻撃が成長しませんので,やや使いづらい大アルカナと言えます。もっとも,ネヴァンは成長タイプが早熟で潜在復活に向くほか,マハグラダインまたはマハジオダインを継承可能で,さらに物理攻撃として麻痺針を持つため,かなり使いやすいペルソナです。パラスアテナも,高レベルで降魔しにくいのがネックですが,タルカジャを使えるほか,デスバウンド・全体魔法を所持しているため非常に使いやすいです。


 12 堕天使(相性最高:ブラウン・アヤセ・玲司)
  バルバトスしかいません。耐性が非常に優秀であるほか,成長タイプも大器晩成Bで全ステータスが上昇しますので,夜魔リリムなどと並ぶ超強力ペルソナです。所持スキルはペルソナランクMAX時のマハエイハ以外に見るべきものがありませんが,メギドラオンを継承させれば普通に活躍できます。


 13 死神(相性最高:玲司)
  精霊魔法を無効化できる点は優れていますが,他の玲司専用ペルソナと比較すると見劣りすることは否めません。天驚地爆断を所持するアンクウが,成長タイプが早熟であることもあり,最も使いやすいと思います。ヘルも,合体に封神具が必要ではあるものの,潜在復活を付与しつつ,悪霊はなこさんからマハエイハを継承することができるので,主に中盤に活躍の機会があります。


 14 神獣(相性最高:女性(※ゲンブは全員))
  耐性面では特に見るべきものがありません。ゲンブはマカカジャを使うことができるので優秀ですが,耐性面ではテンジクトクベイの方が優れているため,そちらを使うことの方が多いのではないかと思います。


 15 魔王(相性最高:玲司)
  玲司と言えば魔王ですね。物理攻撃・魔法攻撃ともに耐性がありますので,非常に優れています。ただし,ハンマ・コウハには無力です。とりわけハンマには注意しなければなりません。
  消費SPが高いものの,やはりルシファーは強力です。精霊・物理の全体魔法を所持していませんが,鬼女サロメからマハザンマを継承することができるため,雑魚には十分対応できます。BOSSクラスは闇の審判を活用しましょう。
  ベルゼブブは,水晶の壁が弱体化したのが残念ではあるものの,成長タイプがバランスAであり,さらに潜在復活を付与しつつマハザンダインを継承することができるほか,物理攻撃をも備えているので非常に強いです。ただし,消費SPが高めなのがネック。異教の偶像は,魔人アリスを倒せば高い確率で入手することができます。
  ブレスは,他の魔王と同様,耐性に優れ,さらに成長タイプが早熟マハザンダインを継承しつつ潜在復活を付与することができ,しかも消費SPが低いので,潜在復活を繰り返すとかなり活躍できます。


 16 邪神(相性最高:玲司)
  ベルベットルームに入りたてのころ,アマツミカボシを見て「どうやって降魔するんだよ…」とお考えになった方もいらっしゃるのでは。
  魔法攻撃に耐性がないのは残念ですね。アマツミカボシは,成長タイプが防御スキルと振るわないほか,マハムド以外はどうしようもないスキルばかりで,使い勝手がいいとはいえません。ニャルラトホテプは,成長タイプがバランスAですので,外道グリーミーズを合体素材にしてマハジオダインを継承させるとそれなりに活躍できます。


 17 妖魔(相性最高:女性)
  ヤヌスしかいません。大して強くもないのに消費SPだけは高いですので,ヤヌスファン及び首狩りスプーン目当ての人以外は,作成の用なしかと思います。


 18 夜魔(相性最高:男性)
  精霊・物理魔法を吸収。この時点で悶絶モノですが,さらに呪殺系魔法(ムド・エイハ・ヘルズアイズなど)を吸収神経系魔法(マリンカリン・バインドボイスなど)を反射降魔系魔法(デスティカ・闇の審判など)を吸収と,ヤケクソみたいな耐性を持っています。物理攻撃が弱点ですが,ほとんど気になりません。ハンマとコウハにだけは注意して下さい。
  リリムは,所持スキルがパッとしませんが,容易にメギドラオンを継承させることができるため,雑魚戦・BOSS戦を問わず縦横無尽の活躍をします。また,毒針も強力。天使にはメギドラオンが効かないのでムドで対処して下さい。スランバやキャンディボイスはどうでもいいです。成長タイプが早熟なので,潜在復活を繰り返せば最強ペルソナの一角にまで成長します。
  サキュバスは,合体に封神具が必要なため,メギドラオンを継承させるのが基本的に不可能なのが難点。もっとも,ムドオンマカラカーン浮月砕破を使えるのは評価できます。外道グリーミーズが必要ですが,マハジオダインを継承させることができるため,攻撃面でも申し分ありません。そもそも,夜魔は大アルカナレベルで強いペルソナであることが保証されていますので,サキュバスも当然,超強力ペルソナであることに間違いありません。  

  
 19 霊鳥(相性最高:女性)
  耐性には見るべきものがありません。所持スキルがわりかし優れていますので,序盤から中盤にかけて特に活躍できます。玲司も降魔・発動できるのが便利です。
  推奨ペルソナはヴィゾフニル。中盤でマハコウハやマハエイハを継承させるとかなり活躍できると思います。パパゲーノに化けるのもポイント。セベク編で特に有用なペルソナです。


 20 大天使(相性最高:エリー)
  精霊・物理魔法を無効化または反射します。破魔系魔法(ハンマ・コウハ),奇跡系魔法(永遠の白など)は吸収します。耐性面は非常に優れていると言えます。ただし,夜魔とは異なり,神経系魔法に耐性はありませんし,ヘルズアイズやデスティカなどのヤバいスキルには耐性がありませんので,耐性面では夜魔に見劣りします。
  推奨ペルソナは,ファレグアズラエルミカエルなど。ファレグは成長タイプが魔法スキルであるほか,メディラマを使えるので重宝します。アズラエルは魔法攻撃・魔法防御が成長しないのが難点ですが,タルカジャを使えるので大活躍間違いなしです。ミカエルは成長タイプが大器晩成Bと優秀であるほか,マハザンダインを継承でき,さらに所持スキルがトップクラスに優れていますので(デスバウンド・タルカジャ・マハコウハ・パララアイズ(これはまぁどうでもいいですね)・デカジャ・テトラカーン),エリーが仲間になっていれば必ず起用すべきペルソナです。


 21 龍神(相性最高:男性)
  魔法に弱いのが難点。終盤になるにつれ,敵アクマの魔法攻撃も激しくなっていきますので,活用は難しいところですね。マカラカーンを前提とすることができれば十分に活躍できます。


 22 民霊(相性最高:全員)
  全ての攻撃に強いので,耐性面では優れています。もっとも,吸収したり無効化したりするわけではないので,ダメージを受けるとチリツモでHPが減っていきます。ステータス異常にも完璧に対応できるわけではありません。個人的には,夜魔に優る耐性ではないと思います。それでも,強力な大アルカナであることに間違いはありません。
  テンジクトクベイは,魔法攻撃が上昇しないのが難点ですが,魔法防御は上昇しますし,何よりマカカジャを使うことができるため,メディアラハンを継承させれば補助ペルソナとして活躍することができます。
  ナルカミは,魔法防御が成長しないのが難点ですが,魔法攻撃は成長しますし,所持スキルも非常に魅力的なので(マハブフダイン・マハジオダイン・マハンマ・マハムド・バイパースパッシュを所持),大活躍間違いなしだと思います。
  カマクラゴンゴロウは,成長タイプがバランスAと優秀であるほか,所持スキルが非常に強力なので(マハラギダイン・高天烈風弾・マハエイハ・マハコウハ・メギドラオンを所持),雑魚戦・BOSS戦ともに大活躍間違いなしです。最強ペルソナとして語られることが多いのもうなずけます。