ジャンプ35号

 今日は保険法の答案を書きました。新しい法律なので、規定が行き届いていて比較的わかりやすいです。もっとも、油断はまったくできません。


 ジャンプですが、ワンピースが相変わらず面白かったです。このシリーズは期待できるので、どれだけ長くなってもいいからしっかり書ききって欲しいです。ワンピースでこんなに興奮したのは初めてかもしれません。他の連載陣が問題にならないくらい面白いです。敵同士の戦いで先がまったく読めないですし、とにかく条件はすべて整ったなという感じです。
 あとは銀魂が面白く、バクマンがつまらないといったところでした。銀魂は、最近また台詞回しのキレが良くなってきた気がします。すとんと腑に落ちる台詞が多くて、見事だなと思います。
 一方、バクマンは、台本を読んでるような登場人物の語りについていけません。会話のやりとりをしていないというか、あらかじめ用意していた台詞を吐き出しているというか。銀魂とはまさに正反対ですね。
 AKABOSHIは相変わらず微妙なところです。絵もそこそこきれいだし、題材が歴史物だからそれなりに興奮できそうなものなのに、なぜこんな読後感になるのでしょうか。ぱっと読んだだけではわかりませんが、もし原因が明らかになれば、打ち切り回避のための反面教師として一役買うのかもしれません。