なんだかしんどい

 今日は朝から民事訴訟法の授業がありました。原因不明の気だるさと戦いながら、一生懸命先生の話を聞きました。しかし、あまりに難しくて、先生が何を仰っているのか全然理解できませんでした。最後はなかば放心状態でした。
 思うに、教科書が取り扱う問題が難しすぎます。量も多いから予習を完璧に仕上げるのはほとんど不可能ですし、根本的にカリキュラムに問題があると言わざるを得ません。


 その後はモスバーガーにいって、新発売のホットチキンバーガーとてりやきチキンバーガーを買いました。てりやきチキンバーガーは言わずもがな、ホットチキンバーガーもとてもおいしかったです。モスはハズレがないですね。
 しかし提供が遅いのは問題です。今日もしこたま待たされてしまったので(20分くらい待ちました)、今後は電話注文を活用しようと心に決めました。僕も相当イライラしていましたが、ほかのお客さんも相当苛立っていたようで、顔のゆがみ具合がとんでもないことになっていました。ちょっと怖かったです。


 あとは検察実務のまとめノートを一応完成させて帰りました。伝聞証拠を取り扱っていないのが本当にうれしいです。