執行怖い。

 今日は民事訴訟法と、民法の勉強をしました。一通り予習した後、該当範囲の択一の問題を解くと、基礎知識の確認ができてとても有意義ということがわかりました。気づくのが遅すぎます。


 授業では民事執行について学びました。執行事務を専門とするパラリーガルの方がいらっしゃり、実務のよもやま話を聞かせてもらいました。暴力団の本部に行って組長のベンツを差し押さえた話とか、動産執行してもクソの役にも立たないという話とか。
 合間に入る弁護士の先生の突っ込みが絶妙なので、終始ニヤニヤしていました。相当気味の悪い有様だったと思います。


 今日はインドカレーを食べ損ねたのが残念だったくらいで、あとは何の変哲もない一日でした。何もないと元気がなくなるので、あまり好ましい状態ではありませんね。