厨デッキは悪か

fanさんが忠義を使い始めるやいなや、2chを中心にfanさんを叩く動きが始まり、これに対してfanさんがマキシィで反論するという事態が発生しています。


忠義は厨デッキとして語られることが多いので、これを使い始めたfanさんを叩くということは、すなわち厨デッキを叩くということに他なりません。
では厨デッキは是か非か、というと、これは非であるはずがないんですね。積極的に広める必要はありませんが、ことさらに叩いて使いづらい雰囲気を作り出すほどのことはありません。
理由はいろいろあります。


まず、厨デッキを定める基準が明確ではありません。
忠義でさえ、対策を練れば厨カードというほどのことはないという人もいます。カードの有用性というのは数値化できるものではないので、特定のカードが厨カードだと客観的に断定することはできません。
そこで、厨カードを多数決で決める、ということも一応考えられます。実際、厨デッキ議論スレで、忠義が厨カードじゃないなどという流れができることはありません。これをもって、多数の人間が、忠義が厨カードを認識している証左といえないこともないかもしれません。
しかし、それはあくまで厨デッキ議論スレの中での話であって、直ちに一般化できるものではありません。忠義が厨カードであるという「蓋然性」は高いと思いますが、やはり厨カードと「断定」することはできません。
他に忠義が厨カードか否かにつき、プレイヤーの総意を確認する有効な方法があるとも思えませんし、多数決をとることは事実上不可能です。


そして、百歩譲って厨カードと断定することができたとしても、これを使用することを禁じる理由がありません。
対戦型カードゲームである以上、強いカード・戦略を採用して実践するというのはごく自然なことです。カードゲームをやっててこれを否定する人は流石にいないんじゃないでしょうか。
今回のfanさんは、これを普通に実践しただけですから、これを否定するというのはすなわち、三国志大戦が対戦型カードゲームであるという事実を真正面から否定することに他なりません。あえて言えば、対戦相手の嫌いなカードを使うことは避け、相手のご機嫌取りに終始する「接待型カードゲーム」とでも形容すればいいのでしょうか。
当然、こうしたゲームをしているという認識はプレイヤーにはないでしょうし、SEGAの設計でもこうした意図は組み込まれていないでしょう。


ということで、個人的には今回の件でfanさんを叩くのは少し的外れという気がしますね。
というか、相手が強いデッキを作ったら、それより強いデッキを作るなりメタるなりするのが本来的なプロセスなのであって、ここで一番に相手のデッキを改変させることを指向するというのは、ちょっとうがった考えなんじゃないかな、と思います。