自信喪失

今日はLSでテスト対策の勉強会がありました。
対象は民事訴訟法です。担当教授により予め示された課題に対し、それぞれ答案を作成して検討していきます。


僕も答案を作って勉強会に参加したのですが、まぁ答案に対する批判が出るわ出るわ。
これまでの勉強会では、あまり間違いを指摘されることはなかったのですが、今回はほぼ全答案に対して批判が加えられてしまいました。けっこう辛らつな言葉も放たれましたね。


これがけっこうキました。このように批判を積み重ねるのが勉強会の趣旨と頭ではわかっているのですが、やはりこれだけ間違いを指摘されると少し自信を喪失してしまいますね。
僕の通うLSは、学生の知的素養がやたらと高く、いつも圧倒されてしまいます。僕など底辺もいいところなのです。


最近は、学業に対する自信を失い気味です。
そして、精神状態が不安定になって勉強に支障が生じ、その結果さらに自信を失うという…。
ものすごい悪循環です。


大学のころは、LSに入れば悩みなどなくなると思って学業に精を出してきましたが、どこにいっても悩みというのは生じるものなんですね。
こんなにとめどなく悩みが現れると、ほとほと疲れきってしまいます。
楽しいこともあまりありませんし、気分も晴れません。
こういう時って、普通はどういう風に対処するものなんでしょうかね。真剣に知りたいです^^;