大会

2月3日(日)に、いきつけのゲームセンター三国志大戦の大会が開かれます。


これにすごく出たいのですが、その日はテスト期間の真っ只中なので、とても無理です。悲しい><
エントリーを見るに、はやて軍団さんやゴウさんなど、有名ランカーも参加するみたいなので、なおさらですね。ゴウさんが来るということは、シオリさんや加火さん、HEROさんが来る可能性も高いですし。


仮に出るとしたら、こちらはいつもの連環太史慈デッキを使うことになります。
見たところ、呉バラを使っている人というのは少なそうですので、ヘタをすると全員メタれる可能性があります。
また、デッキは11コストで登録して試合毎に構成を変えることができるレギュレーションですので、張紘に対応できるような構成を作ることもできます。


対張紘となると、Rホウ統を抜くことになるので、2,2,1.5,1.5,1という組み合わせになります。
1.5コストを2枚追加して登録する形ですね。
いろいろバリエーションが考えられます。


①UC蒋欽、R徐庶を追加する
Rホウ統とUC黄忠を外します。


UC蒋欽が入ることによって、開幕がさらにお手軽に強くなります。
士気3たまったら弱体弓戦法です。士気3の帯域では最強クラスの攻撃でしょう。
対呉バラなので、挑発など気にする必要はありません。UC蒋欽が活躍しやすい場になります。


こうして開幕に攻城をとるだけとって、その後は徐庶と素武力で守るわけです。もちろん、相手の士気によっては挑発をつかってもかまいません。
士気の上限が9なので、残念ながら落雷を連発、というわけにはいきません。しかし主力にあてるようにすれば、一発でも十分な戦力になるでしょう。


ただし、槍が張飛しかいないので、マウントを取った際に突撃をもろに食らってしまいます。
挑発で対処するしかないですが、ここはかなり大きな弱点です。
槍兵という点だけを評価して、張松ホウ統という選択をしてもいいかもしれません。



②UC蒋欽、SR諸葛亮を追加する
騎馬が張松の1部隊だけになり、安定感がかなり損なわれてしまうのは否めません。


ただし、高武力弓でマウントをとっての張飛への八卦一人掛けは極悪。
呉バラではこれには対処できないでしょう。


守りの面でも、八卦4人掛けを使えば普通に守れてしまう気がします。
なかなか有力ですね。



③UC関平、R徐庶を追加する
UC関平がかなりのスペックなので、十分採用できます。
R徐庶の使い方は同じですね。


槍が張飛を含めて2部隊いますので、①のデッキより安定はすると思います。
弱体弓戦法がなくなるのは寂しいですが。



まぁこれだけ考えても、大会に出れないのではまるで意味がないのですが^^;
テストが本当に忌々しいです。