今日の戦績

(デッキはR太史慈、UC張飛、UC黄忠、Rホウ統、C張松、軍師麋竺


○1戦目:魏単機略
典韋入りの機略で、こりゃおいしいなと思いました。


しかしそう思ったのもつかの間。
戦闘が始まるや否や、黄忠張松がそろって迎撃を受け、張飛は相手の司馬懿を踏んで撤退。エルズリーさまもびっくりの、最悪の立ち上がりになってしまいました。


太史慈黄忠のみかろうじて生き残りましたが、これでは攻城を受けることは避けられません。
こちらの部隊を撤退させない限度で、できるだけの防衛をしましたが、典韋の攻城を許してしまいました。


これは負けフラグかな、と思ったのですが、このとき奇跡が起きました。
相手が引き際をあやまり、こちらのカウンターをもろに受けて劉ヨウを残して全部隊が撤退してしまったのです。
なんということでしょう^^


しかも、相手の奥義は再起興軍ではなかったようで、奥義を使う様子はありませんでした。
援護兵を呼び出して全部隊で攻城に向かい、きっちり終わらせておきました。
トータル戦法とは素晴らしいですね。


○2戦目:魏4
お客様が来てくれましたが、相手に伏兵が2枚いることもあり、開幕は難儀しました。
挑発で夏侯惇をひっぱり、なんとか黄忠で一発だけ攻城をとることに成功。これで一安心です。


その後は、挑発、連環を駆使し、守り抜きました。
魏4相手には端攻城がとても有効なので、適宜張松を攻城に向かわせて城ダメージも追加で奪っておきました。
魏4相手は本当に楽です。


○3戦目:八卦
SR諸葛亮・R馬超・UC張飛・R徐庶・C趙累という素晴らしいデッキ。
伏兵が2枚あるので、開幕もたいへんそうです。


黄忠張松で伏兵を暴き、そのまま攻勢をかけます。
挑発でUC張飛を引っ張ったところ、R徐庶の落雷を受けてUC張飛が撤退。
これでは攻められないので、全軍引き換えして体勢を立て直します。
相手も幸い引き下がってくれたので、本当に助かりました。
折角落雷を使ったのだから、一発くらい攻城を狙って攻撃をかけるべきでしたね。


その後は、ベストの位置で連環の圧力をかけることだけに注意して立ち回りました。
開幕後の最初の攻防では、なんと趙累を除く全部隊に連環をかけることに成功。
がっつり攻城をとり、やるだけやって再起。


その後も連環で圧力をかけます。
相手が八卦を自城前で使用したため、こちらも引き下がって防衛の用意をします。
いかに八卦といえども、自城前で使ったのでは実際に交戦するころには効果が切れてしまいます。
士気をMAXまでためあう展開でもなかったため、安心して防衛できました。


というわけで、討伐成功。
次は2品昇格戦です。
今回は呉バラに遭遇しなかったのが幸いでしたね。
唯一神SEGAに感謝です。