成績通知

 成績通知書が届きました。


 総合順位は500番台後半。何と言うか…何と言えばいいかわからない微妙な順位です。極端に落胆するわけでもなく、かといってガッツポーズを取るわけでもなく。500番以内であればまだ気分は晴れやかだったのでしょうか。今後の就職活動にどのように影響してくるかが心配です。

内訳

 公法系:200番台
 民事系:1100番台
 刑事系:1000番台
 選択科目:600番台


 公法系だけ少し点数がよかったです。原因はまったくわかりません。どちらかというと、比較的しょぼい答案を書いてしまったという印象を持っていたくらいです。数打ちゃ当たる方式で書きまくったのがよかったのでしょうか。新司法試験の採点方式は加点式と聞きますし。


 あとの科目は平均的な点数でした。僕は得意科目や苦手科目というものをあまり持っていませんでしたので、評価が横並びになるのは予定調和ともいえるのかもしれません。もっとも、横並びになるにせよ、もう少し高いレベルで横並びになって欲しかったものですが…。特に民事系は、就職活動で重視される可能性が高いので、この結果には不安を覚えます。
 また、横並びと言いつつ、労働法だけは少し悪かったですね。僕には珍しく、労働法はけっこう自信のある科目だったので、この結果には少なからず落胆しています。論述のポイントがずれてしまったのでしょうか。特にひどい答案を書いたという印象はなかったので、悲しみもひとしおです。

 
 どうすればもっと点数を伸ばすことができたのでしょうか。成績通知書も届いたことですし、そろそろ新司法試験を振り返りがてら、少し腰を据えて試験対策について考察してみたいと思います。