affirmative action

 08:00 平成21年度新司法試験公法系
 12:00 食事
 13:00 公法総合3補講
 15:30 憲法行政法復習
 17:00 雑務
 17:30 ES
 18:30 帰宅


 4時間も答案を書き続けると、疲労困憊してしまいます。


 公法総合3の補講がありました。久しぶりの講義でしたので、けっこう楽しかったですね。アファーマティブアクションを取り扱ったのですが、かなり難しい問題があるということがわかりました。女性はやっぱりちょっとかわいそうですね。女性に対する偏見を持つ人たちは、自分がとんでもない人権侵害をしているんだということをもっと自覚した方がいいと思います。往々にして、自分たちの偏見なんてたいしたことがないと考えがちですからね。啓発運動は今後も継続していかなければなりません。