聖剣伝説3攻略覚書⑪

忘却の島

精霊の力を借りて、マナの聖域への扉を開きます。
聖域への扉は上空にあるので、ブースカブーでは入ることができません。
フラミーを探すことになります。

天の頂

ローラントに行くと、アマゾネスが天の頂への道を開いてくれます。
敵はたいしたことありません。アーマーナイトだけ注意してください。
そのまま進んで、フラミーを仲間にしてください。自動的にマナの聖域に連れて行ってくれます。

マナの聖域

マナの樹のもとに向かいます。
道中、各種ラビが登場しますが、たいして強くありません。
そのくせ経験値をけっこうくれるので、おいしい敵です。


マナの樹の根元でマナの剣を抜くと、突然フェアリーがさらわれてしまいます。
風の太鼓を受け取ってから、もとの道を引き返してください。
最初に降り立った地点にもどると、風の太鼓でフラミーを呼び戻せます。

敵軍拠点

フェアリーを救出しにいきます。
主人公によって、アルテナ・ナパーム・ビーストキングダムと、目的地が変わります。攻略難易度としては、アルテナはやや簡単、ナパームは普通、ビーストキングダムはやや難しいといったところでしょうか。


アルテナはマシンゴーレムやユニコーンヘッドが主力です。
厄介な特殊攻撃もしてこないので、簡単に攻略できると思います。
ナパームは各種ニンジャが厄介です。とくにニンジャマスターは影潜りもしてきますし、侮れません。
ビーストキングダムは、獣人がとても手ごわいです。
通常攻撃もさることながら、特殊技のダメージも高いです。あまり長居はしたくないところですね。


玉座が終点です。マナの剣を渡して、フェアリーを返してもらって下さい。


今後は、神獣を狩りに各地をまわることになります。
どこから攻略してもいいのですが、一匹神獣を倒すごとに敵が強くなっていきますので、厄介なダンジョンを後回しにするとたいへんだったりします。
また、神獣を倒したときの獲得ルクも後半になるにつれて上がっていくのですが、神獣の中では風の神獣が飛びぬけて獲得ルクが高いです。
後半は武器・防具の値段がとても高く、常に資金難に悩まされることになるため、獲得ルクの多寡は重要なファクターです。風の神獣は一番最後に倒すべきでしょう。
あとは、一匹目の神獣を倒したとき、4匹目の神獣を倒したときに、行商人が新しい武器・防具を売ってくれます。
これがあるとないとでは攻略難易度にかなり差がでますので、行商人の存在も考慮に入れて攻略の順番を決めるべきです。


そうすると、オススメルートとして考えられるのは、火→土→光→水→月→木→風の順に攻略することです。
難易度の面で、宝石の谷ドリアン、月の塔の2つが頭一つぬきんでています。前者はダンジョン、後者はBOSSが厄介です。
そこで、宝石の谷ドリアンを行商人登場直後に攻略することで、最大限武器の恩恵を受けられるようにします。月の塔については、5戦目に配置することで武器の恩恵を受けます。
ただし、5戦目以降に販売される武器は非常に高いですので、とても全キャラ分揃えるのは不可能です。そこで、月の塔をいっそ宝石の谷ドリアンの次に攻略してしまうのもありですね。
あとは似たり寄ったりの難易度なので、適当にクリアすればいいと思います(光が少しだけ難しいかもしれません)。