お風呂

お風呂のお湯って、普通はどれくらい張るんですかね。


今日、お風呂に入ろうと思って湯を張っていたら、母が「もう入れるよ」と声をかけてくれました。
やけに早いなと思って浴槽をみると、お湯がふくらはぎ中腹くらいまでしかたまっていません。
これではいくらなんでも少なすぎると思ったのですが、母からすると十分入れる量の湯なのだそうです。


確かに、体をグネグネまげて低姿勢にすれば、なんとか全身を湯につけることが可能です。
でもこれだと、かなり無理な姿勢で湯につかることになるのでとても疲れるんですよね。一日の疲れを落とすのが目的の入浴で、かえって疲労がたまるとなると、これはもう本末転倒と言わざるをえません。


母にすれば、湯の使用量を最小限にして出費を抑えたいという思惑があるんだと思います。
風呂くらい贅沢してもバチはあたらないんじゃないかと思うんですけどね^^;