憲法

 08:00 答案検討
 09:00 勉強会
 11:30 食事
 12:30 ジャンプ
 13:30 憲法択一
 14:15 雑務
 15:00 憲法択一
 17:00 憲法復習
 19:15 帰宅


 憲法は突き詰めると難しいですね。とはいえ、迷いが生じていいような時期ではありませんので、ある程度定式化して切り抜けたいと思います。ヒアリングの研究ももっとしっかりしなければなりませんね。択一の復習が一段落したら、少し集中的に趣旨・ヒアリングの分析に取り組みたいです。あとは、判例六法を見るだけでは問題慣れができませんので、そのうち平成20年度の択一問題を通してやりたいなと思ってます。


 公法総合3の復習をしていましたが、勉強になりますね。特に、復習問題の答案例(生徒作成)は、かなり練られているので、模範解答として申し分ありません。先生のコメントも随所に付記されていますし、信頼度に欠けるということはあまりありません。
 最後に時間があれば、またじっくり読んでみたいと思います。その前に、基本書の読み直しもしたいのですが…。時間がいくらあっても足りませんね。時間管理には常に気を配りたいと思います。


立憲主義と日本国憲法

立憲主義と日本国憲法