事例で考える刑法終了

 08:15 事例で考える刑法(事例16・17)
 10:30 答え合わせ
 11:30 食事
 12:00 民法択一
 15:00 事例で考える刑法復習
 17:00 北村連載復習
 18:00 民法択一
 19:00 帰宅


 今日はかなり勉強しました。昼食後の休憩をとらなかったのは本当に久しぶりです。
 民法判例六法の読み込みは、まずまず順調に進んでいます。今日は担保物権まで終了し、時間に余裕があったのでさらに債権総論の多数当事者直前まで読み進めました。平行して百選の確認もしているのですが、こちらもまずまずのスピードで進んでいます。この調子で粛々と取り組んでいきたいです。判例六法の読み込みは、基本的に一日3時間が限界ですので(それ以上は憔悴して頭に入らなくなる)、スローダウンしないよう注意しなければなりません。


 事例で考える刑法をすべて解き終わりました。併せて、答案構成の形でとりまとめる作業も今日で終了しました。これで、全20事例の答案構成がそろったことになります。
 刑法は、まとめノートと、この答案構成を使って勉強していきます。この2つで、インプットとアウトプットの両方に対応できます。夏休みにまとめノートを作っておいて本当によかったとしみじみ思います。刑法のまとめノートを一番多用しています。


 あとは、民訴が比較的手薄なので、そちらにもできるだけ早い段階で取り組みたいです。民訴は、百選が古いのが最大の難点ですね。全体をザッと見返すのに、百選ほど優れた教材は少ないですので、それが改訂されていないというのは痛いです。流石に今年は改訂されるでしょうが、一年遅かったです。とても残念です。