雑務

 08:00 答案検討
 09:00 勉強会
 12:00 食事
 13:00 雑務 
 13:30 ジャンプ
 14:30 民法復習
 15:00 雑務
 16:00 民法択一
 19:00 帰宅


 判例六法で民法の読み込みをしましたが、3時間かけて総則しか終わりませんでした。昨日宣言した判例六法3週は撤回します。これではとても不可能だからです。4月中に1周、5月にもう1周を目標にします。ヘタに急いで、読み込みがぞんざいになれば本末転倒ですからね。


 今日は雑務が多かったので、勉強時間もそがれてしまいました。雑務はまったく油断なりません。雑務に付随して無駄な時間が肉付けされるのが避けられないので、どうしても30分とか1時間が経過してしまいます。勉強以外の行為は極力そぎ落としていかないと、十分な勉強時間を確保することはできませんね。もっと学校に滞在すれば問題ないとも思われますが、体力が続かないという現実的な問題があるので、そうもいってられません。