半日休日

 12:30 事例で考える刑法
 15:45 答え合わせ
 16:30 平成21年度新司短答式復習
 19:00 帰宅


 今日は半日休日でした。朝はパソコンの前にかぶりつき、やりたい放題やっていました。見たいときにネット、見たいときに動画。時間の縛りがないというだけで、これだけ開放的な気分になるものなんですね。休憩一つとっても奥が深いです。
 あとは、何気にエントリーシートを新たに一本仕上げました。かなり短時間で仕上がったのですが、これは記載事項が僕好みだったところが大きいです。自由作文みたいな課題でしたので、その通り好き放題書きましたが、これでいいのでしょうか。ブログみたいになってしまいましたが。
 こんなものでも「正解」なるものが存在するのかなと思うと、気が重いです。志望者の自然体をみたいという趣旨でしょうし、そこまでギリギリ考えなくてもいいのかなと割り切っておきます。


 午後は勉強してました。いつもより時間がないと思うと、余計に集中して勉強に取り組むことができますね。今日は集中力がずっと持続していて、かなり充実した勉強をすることができました。刑法の答案も、論点落としはしましたが、ある程度ぶれずに書ききることができましたし、択一の答え合わせも完了しました。
 択一については、思いのほか正誤の取り間違いが多いので、びっくりしました。本番ではこんなことは許されませんので、見直しのルールとして正誤の取り間違えがないかということを追加しておきます。民事系ではやや厳しいですが、全体を見直す時間はとれそうですので。
 あとは、もっと性善説的に考えなければならないなと思いました。考えすぎて間違えるというパターンがけっこうあったので、ある程度素直に選択肢を切っていくことを意識しなければなりません。