パンおいしいねん

 08:15 答案検討
 09:30 勉強会(憲法
 12:00 昼食(弁当)
 13:00 民法択一
 16:00 書籍購入(ルネ)
 16:30 休憩(パン)
 17:00 労働法事例演習予習
 18:30 帰宅


 大学に行く途中、出町柳駅近くの「柳月堂」というお店で、売れ残りのパン5個詰め合わせ(260円)を買いました。1日1個で5日間もつという計画です。しかし、このことを大学で友人に話すと、「パンは5日も保存できない」と言われてしまい、がっかりしました。なんとかならないのでしょうか。コストパフォーマンス、味ともに最高なのですが。


 勉強会では憲法に取り組みました。法令審査の必要性の判断基準が個人的には最大の難問でした。答案構成に直結する部分ですので、早めに解決してしまいたいです。あとは、憲法に限った話ではないですが、論述がこまっしゃくれたものになってしまうことが多いので、もっとすっきりした日本語を書く努力をしなければなりません。


 民法の択一は、そこそこスムーズに進んでいます。会社法と比べ、条文に多少の親しみがあるからでしょうか。教科書も趣旨から解きほぐしてくれているので、応用が利きます。組合の理解など、論文試験でも役立ちそうです。


 パンを食べながら、ルネで買った本を少し読みました。「組織」特有の気持ち悪い側面が生々しく描かれていて、読み応えがあります。筆者の歯に衣着せぬ物言いにも脱帽です。
 しかし、このカバーはなんとかならなかったんでしょうか。