ルーチンワーク

 08:15 憲法論文
 10:30 経済刑法
 12:00 昼食(ルネ)
 13:00 憲法択一
 16:45 刑事裁判演習予習(演習問題)
 18:00 帰宅


 18時になるとお腹がすいて、何も考えられなくなってしまいます。パンの一つでも食べることを検討した方がいいのかもしれません。カロリーの高すぎないパンをネットで探すことにします。


 経済刑法は、とてもいい授業です。ときどき択一にしか出ないような問題を深く扱ってしまいますが、基本的には重要論点を丁寧に解説してくれます。クレジットカード詐欺の構造など、とても勉強になります。担当教員との試験の相性は最悪なので、試験は受けないことになるとは思いますが、授業は継続して出席します。


 憲法の択一は、比較的スムーズに進んでいます。問題なのは、会社法、民訴法、刑訴法ですね。特に会社法は、細かな条文の知識をストレートに問うてくるので、推論で対処しようがなく、ついイライラしてしまいます。