今日はちょっと疲れた

 08:15 会社法論文(H20新司)
 10:30 労働法(出向・懲戒)
 12:30 昼食
 14:00 休憩
 14:30 民訴法択一
 16:45 刑事裁判演習予習
 18:00 民事執行保全


 特定のメンバーかつ3人以上になると、昼食の時間が長くなりすぎる傾向があります。楽しいうちはいいのですが、次第に(僕が)だれてくるので、そこそこのうちに切り上げた方が、みんなの幸せにつながるのかもしれません。


 パンですが、昨日に比べてやや固くなっていました。まだ食べられましたが、明日はどんな状態になっているのかまったくわかりません。パンの状態を気遣うことが、小さなストレスを生み出している気すらします。どうもこの手はうまい方法ではないのかもしれません。


 「V字回復の経営」を読み続けていますが、巨大な組織に組み込まれることのおそろしさをひしひしと感じます。組織に政治的気風が生まれるパターンが最悪で、労働者が社内政治にすべての力を集中させる結果、人格まで内向的・陰湿なものに変わっていきます。組織の有するパワーが圧倒的で、意志の力だけでは抗えないところがおそろしいです。自分の貴重な人生(の大部分)が、そんなことのために費やされるのかと思うと、ゾッとします。
 今後、どういう身の振り方をしてゆくか、真剣に考えたいです。