昨日の頂上はすごかったですね

大紅蓮疾風さんと簒奪者さんのマッチでしたが、大紅蓮疾風さんの動きが神がかっていましたね。
開幕に混元一気→弱体化の小計とする判断も素晴らしかったですし、その後の簒奪者さんの猛攻に対するさばきも素晴らしかったです。スキル派ここに極まれり、といった感じですね。


しかし、そんな大紅蓮疾風さんですら、今は司空なんですよね。プレイ回数が少ないのかもしれませんが、やはり6枚神速のデッキパワーが足りないことを疑ってしまいます。
そもそも騎馬が6部隊もいると、デッキパワーを引き出すことがまず困難です。普通の人間の情報処理能力を超えていると思います。
また、蜀が大氾濫しているバージョンなので、環境的に騎馬が活躍しづらいです。また、スピードダウン系の計略にも弱いため、八卦+鉄鎖連環などとやられると、かなり目も当てられない状態となってしまいます。


端攻城しやすい(=防御力が高い)ことなど、いいところもたくさんあるのですが、デッキパワーとしてはたいしたことはないんじゃないかなというのが、個人的な感想です。
大紅蓮疾風さんが求心や機略を使うとどうなるのか、見てみたい気もしますね。