リリエンタール4巻

 リリエンタール4巻を買いました。最高でした。


 ジャンプ誌上で既に話の流れはつかんでいましたが、改めて単行本を読むと、やっぱり素晴らしい作品だったなとつくづく思い知らされます。問答のスマートさ、紳士のかっこよさ、てつこの優しさ、あんこくまじんの迫力など、見所がありすぎて目が回りそうです。読んでてとにかく気持ちがいいです。


 あとは、単行本では描き下ろしの後日譚が収録されているのですが、こちらも最高。詳細は控えますが、てつこの悲しみ、喜びなどの感情が豊かに描かれていて、どんどん感情移入してしまいます。少し涙腺が緩んだ場面すらありました。


 リリエンタールはこれで終了ですが、とにかく暖かい作品だったなと思います。近年まれに見る暖かさ。僕もこんな感じで生きていくことが出来れば最高なのですが…。
 買って損はしませんので、コミックスで一気に読むことを強くおすすめします。

賢い犬リリエンタール  1 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 2 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 2 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 4 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 4 (ジャンプコミックス)