国一リサーチ

 2次試験について大学で調べました。


 総合試験についてはよくわかりませんでした。小論文試験であるということ以上の情報は見つかりません。憲法の答案から法律学の要素を抜いた感じにすればいいのでしょうか。最近は法律論文しか書いてないので、普通の論文の書き方がどうもよくわかりません。ただ、学識を求めているわけではないようです。


 法律試験は、憲法で統治の問題が出る可能性があることがネックです。ただ、緩やかながら隔年の法則があるようで、人権と統治が交代で出題されている印象です。そして去年は統治でしたので(ちなみに、この問題の意味はほとんどわかりませんでした)、今年は人権の可能性の方が高いです。ちょっと助かりました。
 行政法民法はオーソドックスな問題ですので、今までの復習をしていれば戦えると思います。少なくとも、今年の新司の問題以上に難しいということは考えられないので、本番で度肝を抜かれるということはまずないでしょう。
 

 残る不安点は、答案用紙の大きさですね。制限時間はわかったのですが、答案用紙の枚数がよくわからないので、練習しづらいです。法律試験はまだしも、総合試験ではこれは問題です。