国一合格

 大掃除終了。見違えるようにきれいになりました。自宅学習できるのではないかと錯覚するほどです。


 国一ですが、合格してました。正答率はさほど高くなかったので、不合格かなとも思っていたのですが、予想以上に問題が難しかったということなのでしょうか。
 折角ですし、週末の2次試験はある程度対策して、しっかり点数を稼いでおきたいと思います。ともあれ、まずは試験内容の調査をしなければなりませんね。噂によると、法律試験で六法を貸与してくれないそうです。法律学は条文の解釈学だという大前提を無視する信じがたい話ではありますが、それならそれなりの対策を考えなければなりません。どれくらいの分量を論述することになるのかも気になります。試験時間も何時間なのかよくわかりません。
 あとは、性格審査と総合問題というのが謎です。前者はいわずもがな、後者は小論文のようですが、何が正解として求められているのでしょうか。ある程度の学識?それとも論理的思考力?


 とにかくよくわかりませんので、明日大学で調べることにします。