上昇志向

 08:00 答案検討
 09:00 勉強会
 10:45 商法択一
 11:30 食事
 12:15 休憩
 13:00 商法択一
 17:00 商法総則・商行為復習
 19:00 帰宅


 また疲労困憊してきました。
 総則・商行為は疲れますね。手形・小切手などほとんどわかりませんし。しかし択一ではそれなりに点が振られているので、無視するわけにもいきません。家族法同様、やっかいな科目です。


 最近は、以前より上昇志向が高まっているようです。新司法試験も、せっかく受けるのですから、合格することはもとより、上位合格を目指した方がいいですよね。順位によって、進路の選択の幅が広がるでしょうし、何より本番で全力疾走するためには、上位合格する気持ちがあってちょうどいいくらいだと思います。
 とはいえ、競争試験ということを意識しすぎると、周りのプレッシャーに押されて、自滅してしまう可能性があります。競争試験であるという現実があるにせよ、なすべきことは自分の力を出し切るということのみですので、自分とテストの戦いでしかないという意識で、問題にのみ集中して取り組んでいきたいです。