タイうまい

 08:00 答案検討
 09:00 勉強会
 10:30 刑訴択一
 11:30 食事
 13:30 刑訴択一
 16:00 行政百選
 19:00 帰宅

 
 行政法の百選潰しが苦痛です。親しみのない判例が多いのが最大の原因です。択一試験のためとはいえ、こういう勉強はあまりしたくないですね。修行だと思って、何も考えずに何周も回していきたいと思います。短期記憶もいいところなので、試験が終わったら即座に忘れてしまいそうです。


 一方で、刑訴の択一問題はそれなりに順調に進んでいます。難しいのは、保釈と公訴事実の同一性ですね。後者は論文試験でも問われる可能性が十分ある問題なので、酒巻論文を熟読するなどして苦手意識を克服してしまいたいです。要するに訴因相互が非両立ならいいのでしょうが、僕が非両立だと思ったものが、判例様は両立すると仰ったりするので、気が抜けません。