癒し

 08:00 民法復習
 11:30 食事
 12:30 刑法択一
 16:00 商法復習
 19:00 帰宅


 民法総合3の復習は、一応終わったことにしました。間違いなく、第3部が一番難しいと思います。他の事例も突き詰めればやはり難しいのでしょうが、現実的な解答状況からすれば、やはり第3部がもっとも手強いですね。


 商法の復習は、新しいまとめノートを使って取り組みました。
 きれいに印刷されているかどうかで、これほど能率が変わってくるのかと驚きました。書いてあることがスルスル頭に入ってくる感じです。結局、ほとんど休憩を挟むことなく、一気に読み切ることができました(商法総合2の部分だけですが)。
 フォントをメイリオにしたのも正解だったようです。柔らかい字体に癒されます。また、商法総合は最近ブラッシュアップしたせいか、他のまとめノートよりもわかりやすい気がします。ヘンな日本語を使わないように少し意識して作成してみたのがよかったようです。一読了解の文章って、本当に大切ですね。


 終始穏やかな気分で勉強することができました。