∀ガンダム:第41話「戦いの決断」

 OPテーマに続き、EDテーマも差し変わりました。∀ガンダムといえば、この「月の繭」です。音楽面で恵まれているのも、∀ガンダムの特徴です。神秘的な雰囲気がたまりません。


  


 アグリッパ・メンテナー登場。ディアナ暗殺を目論んでいたわりには、ギンガナムのような好戦的な人物ではありません。生粋の政治家という感じで、これまで視聴者が思い描いていたアグリッパ・メンテナー像とはかなり異なると思います。マリガン中佐と同じ声なので、かなり甲高い声です。


 特使としてやってきたリリを歓迎。政治家特有の言語を用いて会話を始めます。議論を展開することのできる人物なので、リリやグエンも比較的やりやすそうです。しかし、ギンガナム隊の統制には苦労しているようです。というか、ギンガナム隊に振り回されています。暴れ出すスエッソンを見てあたふたするアグリッパがちょっと面白いです。
 黒歴史というタームも頻出するようになりましたし、いよいよクライマックスも近いですね。