∀ガンダム:第40話「月面の海戦」

 ギンガナムとリリが対峙。リリは堂々としていてすごいですね。流石は領主の娘というべきなのでしょうか。ディアナいびりをはじめとして、くだらないことばかりしていたリリとは思えません。今後も、アグリッパ・メンテナーと対等にやりあうなど、リリの株はどんどん上がっていきます。人間、成長するものなのですね。
 しかし、ギンガナム役の子安さんの名演にはつくづく驚きですね。ギンガナムファンが多いのは、間違いなく子安さんの功績だと思います。


 運河でホワイトドールとマヒローが交戦を開始しました。今までの話の中で、間違いなく一番激しい戦闘です。当然、最後はホワイトドールが勝つわけですが、マヒローでいい勝負をしてしまうスエッソンのパイロットとしての腕前には感心してしまいます。
 しかし、性格は最悪。好戦的なわりに、コレンのように無邪気なところがあるわけでもありません。ギンガナムくらい懐が広くなければ、もてあますこと間違いなしの人材です。


 今回の戦闘は大迫力でしたので、ここでホワイトドールが好きになった視聴者も多いのではないでしょうか。「ヒゲガンダム」などと揶揄されることの多いホワイトドールですが、マヒローにビームサーベルを突き刺すシーンのかっこよさは本物です。