国一

 08:00 国一対策
 09:20 教養試験
 12:20 食事
 13:30 専門試験
 15:15 民法復習
 18:45 帰宅


 教養試験は案の定難しかったです。どうなることやら。
 試験後に会場で食事をとっていたのですが、前の席の男が友人と答え合わせを始めてしまいました。これがまた大きな声で話すので、嫌でも耳に入ってしまいます。本試験でも同様の事態は生じうるので、今のうちに耐性をつけておこうかと考えましたが、やっぱり耐えられませんでした。イライラして教材に集中できません。最後は会場の外に退避しましたが、本当に嫌になりますね。


 専門試験は、教養試験とは違って時間が余ります。案の定異様に早く終わったので、早々に提出して途中退出しました。財政学・経済学がわからないのは予想していたことですが、法律科目も何気に難しい問題があって驚きました。新司法試験の方が難易度は高いですが、こちらもそれなりに難しいです。また、司法試験とは少しピントがずれた選択肢があったりして、そういう意味でも難しいです。何点とれたのかは正直わかりません。


 受かればもうけもんですが、ともかくこれからは司法試験に向かって一直線に進んでいきたいと思います。