∀ガンダム:100の質問

1.あなたのお名前(HN)とその由来を教えてください。
 yonda-0118。由来は特にありません。


2.あなたのガンダマー暦はどのくらい?
 リアルタイムで見たのはSEEDだけです。SEEDはそれなりに熱中していましたが、デスティニーの方はダメでした。中盤以降、ずっとイライラしていた記憶があります。


3.あなたの富野暦はどのぐらい?
 実は小説版ガンダムが最初です。ヘンな小説だなと思いました。


4.ガンダムにはまったきっかけは何ですか?
 スパロボです。こういう人は多いのではないでしょうか。


5.富野監督がGの新作(∀)を作ると知った時、あなたはどう思いましたか?
 リアルタイムではほとんど認識していませんでした。ヒゲガンダムと揶揄していた記憶だけ残っています。


6.∀ガンダムのデザインを初めて見た時どう思いましたか?
 当初は、本当にひどいなと思っていました。
  

7.今でもそう思っていますか?
 今では大好きです。むしろかっこいいですよね。第40話「月面の海戦」のホワイトドールなど特に。ギトギトしていないのがいいです。


8.”全てのガンダムを肯定する”というテーマを知った時どう思われましたか?
 否定されていたのかと驚きました。良いか悪いかなど、あまり考えすぎてもよくないですよね。気軽に楽しむのが一番です。


9.∀Gにはまったきっかけは何ですか?
 何のけなしに見始めたのがきっかけです。予想以上に楽しめました。


10.∀Gは歴代のガンダムシリーズの中で何番目に好きですか?
 一番好きです。


11.∀Gは歴代の富野作品の中で何番目に好きですか?
 一番好きです。


12.∀以外に好きなGシリーズはありますか?(複数可)
 Wガンダムです。婦女子人気が目立ちますか、普通に骨太のいいアニメだと思います。トレーズがいいですね。


13.∀以外に好きな富野作品はありますか?(複数可)
 機動戦士ガンダムです。というか、富野監督の作品は、∀ガンダム意外ではこれしか見ていません。


14.∀で一番好きな話は何話ですか?
 第49話「月光蝶」です。第44話「敵、新たなり」も捨てがたいです。


15.上記の理由は何ですか?
 ギンガナムの暴れぶりが爽快だからです。富野節も入り乱れていますし、異様なテンションが心地いいです。


16.ぶっちゃけて、この話は無くした方がいいというのはありますか?
 第8話「ローラの牛」です。積極的になくした方がいいとは思いませんが、なくても大丈夫だと思います。ムーンレイスだということをカミングアウトするシーンは、どこかで補完した方がいいとは思いますが。


17. 上記の理由は何ですか?
 ストーリーに進展がほとんどないからです。


18.この人のこんなエピソードが見たかった、というのはありますか?
 なんといっても、レット隊の最終決戦参戦ですね。なぜそのような展開にしなかったのかわかりません。


19.好きな男性キャラは誰ですか?(複数可)
 ロラン、ギム・ギンガナム、グエン、アグリッパです。コレンも好きです。


20.その中で特に好きなキャラは誰ですか?
 ギム・ギンガナムです。


21.上記のキャラのどこが好きですか?
 楽しそうなところです。


22.好きな女性キャラは誰ですか?(複数可)
 ディアナ、テテス、ポゥです。


23.その中で特に好きなキャラは誰ですか?
 ディアナです。


24.上記のキャラのどこが好きですか?
 まじめなところです。あとは、できないなりに頑張るところです。


25.好きなカップルはありますか?
 ロランとディアナでいいんじゃないでしょうか。


26.どんなところが好きですか?
 一番平和そうなカップルだからです。


27.好きなコンビはありますか?
 ギム・ギンガナムとメリーベルです。


28.どんなところが好きですか?
 メリーベルがギム・ギンガナムに対して厳しいのが面白いです。


29.∀Gの曲の中で何が好きですか?(複数可)
 月の繭、Moon、限りなき旅路です。


30.上記の理由があれば教えてください。
 月の繭は大安定でしょう。嫌いという人を見たことがありません。


31.∀Gの中で好きな機体はありますか?
 ホワイトドールターンXです。


32.上記の理由があれば教えてください。
 かっこいいからです。


33.∀Gの中で好きな兵器(武器)はありますか?
 シャイニングフィンガーです。


34.上記の理由があれば教えてください。
 シャイニングフィンガーを実用化しているところが面白かったからです。


35.∀Gを通しでは何回見ましたか?
 2回です。


36.その中で、1回でも泣いた(または泣きそうになった)ことはありますか?
 ないです。


37.それはどの話でですか?また、どの部分からですか?
 ないです。ただ、ディアナがレット隊を労うところは感動しました。
 

38.ところで、∀Gはリアルタイムで見ましたか?
 見てません。


39.∀Gの前夜祭を見ましたか?
 見てません。


40.∀Gの続編がもし出るとしたら、どんなエピソードだと思いますか?
 ガリア大陸に渡ったグエンが、マウンテンサイクルから大量の機械人形を掘り出し、それらを用いてノックスに攻め入ります。機械人形の中には、歴代ガンダムが含まれていてもいいかもしれませんね。モニュメントと化していたホワイトドールを強奪し、技術者達を使ってホワイトドールの機能を復活させます。そのまま地球を平定して、月に攻め入ることにします。新生ギンガナム隊がこれを迎え撃つために、月のマウンテンサイクルから機械人形を発掘。ギンガナム隊の新兵である主人公がそれに乗り込み、グエンと戦う。こんな感じでどうでしょうか。歴代のモビルスーツのコロシアム的内容になれば、わかりやすく面白いと思うのですが。少し単純すぎますかね。
 

41.∀Gのビデオ、またはDVDを持っていますか?
 持ってます。


42.∀G関連のグッズ(同人誌等以外)を持っていますか?
 持ってません。


43.その中でお気に入りor自慢の一品は何ですか?
 ありません。


44.∀Gの資料集の中で、一番役に立つ(または詳しい)ものはどれですか?
 わかりません。∀ガンダム公式ホームページくらいしか知りません。


45.∀Gを5段階評価するなら、どれぐらいですか?
 5です。


46.一番印象に残った話(シーン)はありますか?
 第44話「敵、新たなり」です。


47.上記の理由は何ですか?
 アグリッパとの問答がいいですね。∀ガンダムは、戦闘よりもこういう政治的駆け引きが面白いです。


48.一番印象に残った台詞は何ですか?(複数可)
 「ディアナさま、また明日」


49.上記の理由は何ですか?
 ディアナがようやくほっとすることができて、なんというか感無量ですね。


50.一番印象に残った会話は何ですか?
 アグリッパとディアナの問答です。


51.上記の理由は何ですか?
 アグリッパの声が好きだからです。また、かみ合っているようで微妙にかみ合っていない会話の据わりの悪さもたまりません。


52.∀Gのサントラ、何枚持っていますか?
 持ってません。


53.敵同士だけどコンビ(またはカップル)になったら面白いと思う組み合わせはありますか?
 コレンとテテスです。気の休まるところがなさそうなのが面白そうです。


54.小説版∀の中で、これを本編に入れて欲しかった、というのはありますか?
 カイラス・ギリを使って欲しかったですね。


55.この機体にこういう機能があればいいのに・・・というのはありますか?
 バンディットにハイパージャマーとか。あまり思い浮かびません。
 

56.スパロボシリーズ、これだけは納得できん!というのはありますか?
 ホワイトドールがちょっと弱いところです。ターンXが強いのは評価します。


57.G−ジェネシリーズ、これだけは納得できん!というのはありますか?
 よく知りません。


58.∀Gがまたゲームになるとしたら、どのハードで出して欲しいと思いますか?
 ほとんどありえないと思いますが、PS3で。ただ、出ても買わないと思います。


59. また、ゲームのジャンルはどんなものがいいと思いますか?
 アクションゲームでいいんじゃないでしょうか。


60.∀Gの中で一番幸せ者だと思うキャラはいますか?
 ロランです。


61.その理由は何ですか?
 ディアナと一緒に暮らすことができたからです。


62.逆に、∀Gの中で一番不幸だと思うキャラはいますか?
 ソシエです。


63.その理由は何ですか?
 ディラン・ハイムは死ぬわ、ギャバンは死ぬわ、ロランには振られるわで、いいところがあまりないからです。ディアナより不幸なんじゃないでしょうか。


64.あなたが考える黒歴史宇宙世紀シリーズ、G、W、X、∀)の順番は?
 よくわかりません。普通に放送順でいいんじゃないでしょうか。


65.∀の時代の月と地球、どちらに住みたいですか?
 地球です。やっぱり広い方がいいですよね。


66.ミリシャ、ディアナカウンター、親衛隊、ギンガナム軍のどれか一つに入隊しなければならないとしたらどれですか?
 親衛隊です。ミリシャだけはごめんです。


67.∀Gの中で”この人の部下になりたい!”と思うキャラは?
 ディアナです。


68.∀Gの中で乗ってみたい機体はありますか?
 ターンXです。


69.シャア(クワトロ)とハリー、戦ったらどちらが強いと思いますか?
 機体によるところが大きいので、一概にはいえないですね。スモーであれだけやるところを見ると、ハリーに軍配が上がりそうな気がします。


70.オールレンジ攻撃可能なターンXを駆るギンガナム御大将はニュータイプだと思いますか?
 そういう雰囲気ではないですよね。別にニュータイプだけがサイコミュ兵器を使えるというわけではないでしょうし、特に矛盾するものではないと思います。


71.赤く角を持ったMSを駆り、ウィングゼロのビジョンを浮かべるコレン・ナンダー軍曹は黒歴史時代を活躍した英雄だと思います か?
 そうだと思います。


72.キエルお嬢さんの髪の毛をこっそりポケットにしまいこんだロラン。彼はこれをどうしたと思いますか? 
 お守りにしたんじゃないでしょうか。


73.フランとジョゼフの子供はどちらに似ると思いますか?
 男ならジョゼフ、女ならフランでしょう。


74.メリーベルと共にガリア大陸へと旅立ったグエン様。彼はこれから何をすると思いますか?
 機械人形を大量に発掘してノックスに攻め入ります。


75.キエルお嬢さんのマロングラッセ、キースの作るパン、ミリシャのコンビーフ、食べたいのはどれ?
 マロングラッセ


76.リリ嬢お気に入りのココア、御大将が直々に煎れたストローの付いたティーカップで飲むお茶、飲みたいのはどちら?
 ココアです。ココアは本当においしいですよね。


77.ギャバンが生きていたとしたら、ソシエお嬢さんは彼のプロポーズを受けていたと思いますか?
 受けていたんじゃないでしょうか。


78.ハリーの服装のセンス、ずばりあなたはどう思いますか?
 とんでもないですね。


79.「貴婦人修行」のローラと「ディアナとキエル」のローラ。どちらが好みですか?
 貴婦人修行です。


80.公式に”泣き虫”となったポゥ。あなたの前で彼女が泣いていたら、何といって慰めますか?
 落ち着け。


81.罰ゲームとして”樽で宇宙漂流””御大将の戦闘(∀対ターンX)の邪魔””ハリーの前でディアナ様の悪口”どれか一つをやらなければならないとしたら何をしますか?
 ハリーの前でディアナの悪口です。他の二つは死んでしまうからです。


82.「衝撃の黒歴史」で明かされた黒歴史の映像。あなたは幾つ分かりましたか?
 大半はわかりました。


83.∀Gのキャラデザを担当した安田朗さん。彼の手掛けたゲームはプレイした事はありますか?
 ありません。


84.安田朗さんの画集”∀ガンダムデザインズ”を買いますか?
 買いません。


85.∀Gの音楽を担当した菅野よう子さん。他の作品で知ってるものはありますか?
 攻殻機動隊とかでしたか。


86.実写版∀を作るとしたらキャストは誰を起用しますか?(何人でも可)
 俳優の顔がよくわからないもので…。


87.このキャラにこの声優はベストマッチだよ!というキャラはいますか?
 全部あってますよね。


88.友人に∀Gを勧めるとしたら、どの点を推しますか?
 穏やかなところですね。血なまぐさい展開が少ないのがいいと思います。


89.”ヒゲなんかカッコ悪い”という人に∀ガンダムのデザインの魅力を語るとしたら何と言いますか?
 そこに拘泥するのはほとんど無意味だと思います。


90.1つだけ∀Gの結末を変えられるとしたら、何を変えますか?
 おおむね満足していますが、レット隊が搭乗しないのは残念です。


91.∀Gの中で、これだけは納得できない!というのはありますか?
 小さな事ならいろいろありますが、そこまで重大な問題はありません。


92.ロラン以外のキャラを主人公にしてオリジナルストーリーを作れるとしたら、誰を主人公にしますか?
 テテスです。ディアナ暗殺作戦に加わった経緯が知りたいです。


93. ∀ガンダム劇場版”1.地球光””2.月光蝶”は観に行きますか?
 見てません。


94.劇場版で一番楽しみにしている所は何ですか?(複数回答可)
 特にありません。


95.まだまだ世間一般に知れ渡っているとは言い難い∀ガンダム。もっともっとメジャーにする為にはどんな事をしたらいいと思いますか?
 再放送すればいいんじゃないでしょうか。


96.ずばり!あなたはディアナ派?キエル派?
 ディアナ派です。


97.最終話のソシエお嬢さんをみてどう思いましたか?
 かわいそうでした。しかし、金魚のメリーを捨てるところは、さすがソシエという感じでした。叫び方も白々しくてよかったです。


98.富野監督に一言!
 圧倒的なセンスに脱帽です。どうしたらああいう発想をすることができるのでしょうか。本当に不思議です。


99.あなたにとって、∀Gとはどういう作品ですか?
 見ていて飽きませんね。


100.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。(出来れば疲れた以外で)
 ちょっと長いですが、見る価値はあると思います。ダラダラ見るのに最適です。バックミュージックにするくらいでもいいかもしれませんね。