出題趣旨

 08:00 答案検討
 10:00 勉強会
 12:00 食事
 13:30 勉強会
 15:30 商法復習
 16:30 行政法判例
 18:30 帰宅


 平成21年度の民事系は難しいですね。一見すると簡単そうなのですが、事実の評価の仕方など、意外と深い検討が求められます。
 出題趣旨を読み取ることも難しいです。条文に要件として明記されている事実であれば、条文の存在を示せば主張・立証する理由として十分だと思うのですが、そうでもないようです。制度趣旨や行為態様についての論述が求められています。
 余事記載は批判されることもあるので、あまりしたくありません。しかし、このような出題趣旨が示されると、どうすればいいのかわからなくなってしまいます。
 どうも試験委員に振り回されている気がしますね。