∀ガンダム:第18話「キエルとディアナ」

 ディアナがロランに対し、自分がディアナ・ソレルであることを打ち明けました。ディアナがディアナであることに気づけなかったことがわかり、ロランは相当落ち込んでしまいます。しかし、異常なほど似ている二人ですし、入れ替わるという発想自体考えにくいことですので、仕方がないかな、と思います。


 ディアナにより建国宣言がされることがわかり、ミリシャがまた動き始めました。この時点でもう今後の成り行きが不安になってきますが、そこにあろうことかテテスが参入。不幸な未来しか見えません。


 案の定暴れ始めたミリシャを尻目に、テテスはソレイユに潜入することに成功。ディアナ(キエル)に襲いかかります。しかし、キエルはキエルで、意外なほど俊敏な身のこなしで、テテスの攻撃を回避していきます。キエルは何もできないという印象が強かったので、これは意外でした。
 ハリーへの物言いも毅然としたものに変わっていますし、人間的に明らかに成長しています。ディアナも深い信頼を寄せるに至ったようです。建国宣言も立派でしたし、今回でキエルのが評価がかなり上がりましたね。


 一方、キエルの演説を聴いて、ポゥは大激怒。これから何が起こるのでしょうか。